都電は動いていた! [人生]

突然の大地震には本当に驚きました。
今なお、被害が広がり続けていることを思うと非常に胸が痛みます。
ああ三陸が.....(号泣)。

最初の揺れは、地下鉄神保町駅で遭遇しました。
改札を出て地下の階段を上っていると、「ただいま地震が発生しております。」というアナウンスがありました。
そのときは揺れていることに気づかず、「何言ってるんだろー」という感じで、そのまま階段を上り、平坦な地下道にさしかかったところでまっすぐ歩けなくなりました。
他の人もヨレヨレです。
電気がチカチカしたので停電するかと思い地上に急ごうかと思いましたが、「その場を動かないで下さい」というようなアナウンスが繰り返しあったので、大地震の時には地下の方が安全である、ということを思い出しました。(停電はなかったです。)
その地点で「自分は大地震に遭っている」ということに気付き、真剣にもう終わりかと思いました。

その後は、古書店の本棚が倒れていたりする様子にビビリながらも、絵画展をした檜画廊に行き用事を済ませました。
しかし、帰ろうとすると大きな余震が来るという状況になってしまい、急いでもいなかったので収まるのを待ちましたが、余震が収まったかどうかなんてわかりませんよね。
全国的な状況がわかってくると外を歩く人がどんどん増えてきて、結局自分も2時間ほど歩いて家に帰りました。
(檜画廊は無事です。)

電車は全部止まっていたけど、バスと都電は動いていました。

b110312_01.jpg

本数はかなり少なかったですが。
でも、電車が動いているというのを見て元気がでました。
b110312_02.jpg
すごい行列です。
わかりにくいけど、行列の向こうは車の大渋滞。

歩くのは得意ですが、気が向いたから歩くのと、必要に迫られて余震を気にしながら歩くのとでは疲れが全然違います。
途中のラーメン屋さんがどこも行列でした。
寒かった....。

家の中は、いろいろと崩落し、何もかも少しずつ動いたような状態で、最初見たときは平衡感覚がなくなりそうでした。
近所の道は、舗装の一部が波打ったり、道にひびが入ったりしていました。
でも最近工事中だし、元々そんなだったような気もして、よくわからないです。
地面と建物の接点となるところが生々しくくだけていたのは、地震の影響でしょう。

被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 12

とる子

地震情報を探していて辿り着きました。とても心配しております。地震情報ありがとうございました。
by とる子 (2011-03-12 03:55) 

YUTAじい

ご無事で良かったです。
by YUTAじい (2011-03-12 04:49) 

OILMAN

こんにちは。
ご無事ですか。
余震が続くようですので十分にお気をつけください。
by OILMAN (2011-03-12 08:43) 

くぼたん

昨日の昼までは普通の生活していたはずなのに と思うと被災地の皆さんがいたたまれません。

必ずまた平穏な日々が戻ってくるはずです!どんなに辛くても頑張って生きてください!これ以上の被害拡大がありませんように。

by くぼたん (2011-03-12 08:54) 

爆弾小僧

ご無事で安心しました。

by 爆弾小僧 (2011-03-12 11:38) 

boo

お互い無事で良かったです。

by boo (2011-03-12 20:00) 

schnitzer

ご無事で何よりです。
私は車で会社に行っていたのでいつもの5倍かかりましたが11日のうちに帰ってくることができました。
これ以上被害が出なければよいですね。
by schnitzer (2011-03-12 21:17) 

ゆるキャラ

ご無事で何よりです、実は私も中央線乗車中に
地震に遭いました、最初は脱線したかと思いましたよ(汗)
運良くホーム進入時だったのですぐに電車から
出られましたが西荻窪駅は駅名看板が落下したり
ホームの自販機が移動してしまっていたりで
細かい被害はけっこうありました。
ちなみに3時間半かけて徒歩で帰宅しました。
by ゆるキャラ (2011-03-12 21:23) 

まるたろう

ご無事で、ほっとしました。
TVのニュース等で、sonicさんがお好きな、三陸の被害の甚大さを聞く度、
何ともいたたまれない気分になります。
これ以上の被害が出ない事を、祈りたいですね。
by まるたろう (2011-03-12 22:52) 

駅員3

ご無事で何よりでした。
被災された方々が、早期に日常生活を取り戻せるよう祈ります。
by 駅員3 (2011-03-13 00:05) 

sonic

コメントありがとうございます。
お気にかけていただいてありがとうございました。

東京都豊島区では、余震が続きますが限りなく通常モードです。
うちは1階ですからこの程度ですが、高層マンションなど建物によってはかなり室内の被害が大きいようです。
東京の家と暮らし方はとても多様で、被害にかなり差があるようです。

月曜から通常モードになるのがつらいかもしれません。
それは東日本で被害の少なかったところ、どこも同じですね。
by sonic (2011-03-13 08:43) 

FTドルフィン

ご無事でなによりです!
ご心配して頂き本当にありがとうございます。
by FTドルフィン (2011-03-17 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。