リニア・鉄道館 超個人的鑑賞(3)顔!顔! [電車]

この世には、理性や科学では説明のつかないことがたくさんあります。
私にとっては電車がまさにそれです。

並んでいるとそれだけで楽しくて仕方ありません。

というわけで顔行きまーす!!

↓この曲、有名だったみたいなのでフルコーラス!!
(富士サファリパークのCMソング)

ほんとにほんとにほんとにほんとに電車〜だ〜♩
ほんとにほんとにほんとにほんとに気動車だ〜♩
近すぎちゃってどうしよ〜
かっこよくってどおしよぉ〜お
名古屋ーー!!リニア鉄道館!!
ん ジャジャジャン。

グリーン車!!
永遠のあこがれ、湘南色のグリーン車。
保存されてすごくうれしいです。
b110416_01.jpg
ん?頭のライトはデフォ?

旧電!!
b110416_02.jpg

ひだ!!特急ひだ!!
家族旅行で乗り遅れた特急ひだ!!
L特急なのに顔が違ったよ特急ひだ!!
b110416_03.jpg
(電車のL特急じゃなくてがっかりした思い出....。)

キハ!!
b110416_04.jpg

旧客!!
b110416_05.jpg

旧客!!
b110416_06.jpg

計測車!!
b110416_07.jpg
これは佐久間レールパークの閉園記念公開で乗車見学しました。
どうせ博物館入りするんだからいいや、と、公開はこれしか見なかったのですが、今回収蔵された様子を見て、自然光の下で見て乗っておきたかったと思いました。
佐久間での雰囲気は「静態保存」でしたが、ここでの様子は「展示物」。仕方ないです。
車両が生き物からモノへと変わってしまった感がありました。

そして、大宮の鉄博のことが頭にあったので、「博物館入り=自由に中も見学できる」と予想していましたが、世の中そんなに甘くはなかった!!
(乗車見学できないことに関して不満はありません。乗車見学できる車両も十分にあります。)

佐久間レールパークは行っても行っても休みで(週末だけの開館。夏はちょっと長く開けるので、それを狙って行ったら勝手に休んでた!!)1回しか入れなかったけど、最高の展示館でした。
線路があって、架線があって。
外から柵越しに見るだけでもよかったです。

荷物車!!
b110416_08.jpg

ちなみに、このコーナーはあまり人気がなかったので、自分のペースでのんびり見られました。
顔が好きな方にはおすすめです。
館内では、この柵越しの並びが一番見応えがありました。

【お約束】写真はすべてイメージです。場合によっては写真とは景観が異なる場合がございます。


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。