三陸鉄道「きっと芽がでるせんべい」 [岩手]

今日で大地震から3ヶ月。
地震の前日にメガネを変えたので、自分の顔が新しくなってからも3ヶ月なのですが、
メガネとその他では違う時を刻んでいるようです。
長いような、短いような3ヶ月でした。

だからというわけではないですが。
三陸鉄道が限定復刻販売している「きっと芽がでるせんべい」を、いわて銀河プラザの催事でgetしました。(常時販売ではないようです。)

?? 3.jpg
------------------
三陸鉄道の南リアス線は全線、北リアス線は中央部の3分の1くらいが不通になっています。(↓ピンクの部分が不通)
?? 2.jpg

感情的には全線復活してほしいと思いますが、非難を覚悟で書いてしまうと、島原鉄道の部分廃線以来、鉄道維持に関する考え方が変わりました。
雲仙普賢岳の噴火で不通になった部分を直して、わずか10年での部分廃線........。
廃線3ヶ月前に一度乗っただけですが、車窓から見た水無川のまだ新しい鉄道橋と、新しい家々と、おびただしい量のお墓.....。
これだけ人がいるのに鉄道はいらないんだ、と、がっかりしました。
なんか、当初は復興のシンボルみたいな感じでしたけど。
私が見た限りでは、駅や街には部分廃線を惜しむような掲示などは全くなくて、これって何なんだろうと思いました。無関心すぎます。
あくまで旅行者が1回だけ見た限りの感想ですので、的外れでしたら、ご教授、ご指摘いただければ幸いです。

そんなわけで地元の必要や、維持への関心についてのことがわからない外野としては、とやかく言いたくないと思ってます。
必要なインフラが整うように、としか言えない.....。

でもやっぱり無責任に発言しちゃいますけど、三陸鉄道には復活してほしいです!!
そして、復活したら末永く沿線の方々で維持してほしいです。
そんな期待をこめて。

パッケージを開けると、まずは社長のあいさつ。
?? 5.jpg

島越駅の津波被害は、今回の震災写真の中で最もショックでした。
爆撃にしか見えません。
ここに青いトンガリ屋根のかわいい駅があったのですが......。
??.jpg

中はいろいろな味のポンせんべいです。
?? 2.jpg

大辛から食べてみました。
?? 4.jpg
??.jpg
かなり辛いです。
少し休憩しないと、2枚目に行けないくらい。

売っている場所などの情報はこちらで。
三陸鉄道webサイト

とりあえず、現在運行している部分と、職員の方々の仕事を維持できるように応援しています!!

JR岩泉線の復旧も応援しています。
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 40

コメント 24

ゆるキャラ

東京に住んでいると鉄道はかなり重要に思えますが
地方の1時間に1本あるかないかくらいの
ダイヤの鉄道沿線の住民の方はごく一部の方を除き
はじめから鉄道で移動するという選択肢がないようです。
これは地方に住む私の知り合いと行動して気が付いた
のですがとにかく車なんですよ。私が電車で行こうと
言うと皆さん真面目に驚いた感じで・・・。
遠くに行くのも歩いて5分の所に行くのも全て車移動
これが地方生活の実態だと思います。
鉄道は学生と老人が病院に行くためのものです。

by ゆるキャラ (2011-06-11 23:14) 

manamana

もともと苦戦していた第三セクターには、
今回の震災は致命傷になりかねませんね。
公共交通の大切さがわかる政権にならないと・・・
by manamana (2011-06-11 23:45) 

斗夢

津波にみんな持っていかれた街をTVで見ると、爆撃でみんな消えた街(もちろん写真で見ただけ)がダブってきます。
by 斗夢 (2011-06-12 05:39) 

mincer*

「あれ、眼鏡変えたの?おしゃれさんだごだ…」とこの前思ってましたw

少し前に国交省関係の人と話をしました。「三鉄は国が支援し、復旧するのは間違いないが、その後の構想がどうなっているかが三鉄側から見えて来ない」と、インフラを整えた後の問題を非常に重視していました。逆にJRはそれを見越して切る所は切るのではないか?とか、直接被害を受けていない東日本のローカル線の方が今後は厳しいだろうといった興味深い話も聞けました。
by mincer* (2011-06-12 07:35) 

さといも野郎

パッケージを開けて、あのメッセージですか、ぐっと来ます。。
頑張れ三陸鉄道!

by さといも野郎 (2011-06-12 08:13) 

銀狼

震災云々に関係なく、地方での路線維持の難しさは北海道でも痛感させられますね。
結局は車に頼る事が多くなるため、鉄道利用者が殆どいなくなってしまうわけで…
考えさせられますね。。。
by 銀狼 (2011-06-12 08:25) 

ドラもん

地方の公共交通、都市圏とは違う日常の利用実態があります。何しろdoor to doorの自動車は便利ですから。
三陸鉄道復旧へ、そして芽が出て根付くように、場所は違えど応援しています。
by ドラもん (2011-06-12 10:21) 

駅員3

気持ちは復興して欲しいのですが、部外者の気持ちで判断出来る問題ではないのでしょうね。
復興に際しての問題点を広く一般にも共有して、その問題解決を皆で出しあえば、どんな結論がでても納得出来るのでは[exclamation&question]
by 駅員3 (2011-06-12 10:52) 

sasasa

確かに復旧はしてほしいと思うのですが、
実際のところ、それまではかなり険しい道のり
なのでしょうね。
それに、復旧後も維持していけるのかとか、
難しい問題もありますね。
by sasasa (2011-06-12 11:13) 

FTドルフィン

ローカル線の走る
日本の地方都市は
いまやどこも
鉄道中心の街になっていません。
人の集まる街の中心は駅ではなく
ショッピングセンター等の大規模な商業施設の
集まった場所になっています。
鉄道を復活させるには
鉄道を中心にした
街づくりから考えないと
本当にその街に必要な存在にはならないと思います。
車が無いと生活できない街なんて
正しい街づくりではありませんし
鉄道はただのシンボルではダメだと思います。

by FTドルフィン (2011-06-12 18:25) 

タキオン

今夜日テレで岩手放送で作成した、三陸鉄道復活のドキュメントが放送されますね。
6/12 24:50~25:20

by タキオン (2011-06-12 23:41) 

boo

難しい所ですね。

復旧までに時間がかかれば、せっかく利用していた
お客も他へ流れてしまう。かといって、鉄道には
一定の利用が必ずあるわけで、どこで線引きをするか

岩泉線もその辺りが課題になっているようです。

芽が出るせんべい。赤字煎餅より辛いですか?

by boo (2011-06-13 21:07) 

sonic

>>ゆるキャラ様
そうなんですよね。
ガソリン不足も忘れられてしまったようで。
鉄ちゃんだって車移動だし(笑)。
by sonic (2011-06-14 06:08) 

sonic

>>manamana様
鉄道の復旧は街の力になるでしょうけど、沿線の人の流れや街がどう変わるかわからない状態では、なんともいえないです。
by sonic (2011-06-14 06:16) 

sonic

>>mincer*様
まだ仮設住宅も全部出来ていなくて、被災地が更地にもなっていない状態で、今後の構想が見えていたら逆に問題かもしれないです。

by sonic (2011-06-14 06:21) 

sonic

>>さといも野郎様
三陸鉄道ががんばるには、まずはインフラよりもソフト(人件費)面の予算ですよね...。
by sonic (2011-06-14 06:26) 

sonic

>>斗夢様
街の変わり様とか、社会全体のショックとか、戦争ってこんな感じだったのかなと思っています。
by sonic (2011-06-14 06:27) 

sonic

>>銀狼様
そうですね、最近こっそり(というかニュースにならないだけ?)北海道新幹線開通後の在来線がどうなるかで、動きがあったみたいですね。
北国は、冬の悪天候のときは鉄道が必要になると聞きました。難しい問題ですね〜。
by sonic (2011-06-14 06:33) 

sonic

>>ドラもん様
ブログ活動をさぼっている間に、国の補助による再建が決定いたしました。
明るいニュースですけど、地域ニュースの書き方などが人ごとのようで気になります。せめて関心を引くような
書き方はできないものかと...。
by sonic (2011-06-17 11:14) 

sonic

>>駅員3様
国の支援で再建が決まったようです。
話し合いをしてもらうのは難しいですよね。
トップに駅員3がなさっているようなスキルが必要になってきますね。
by sonic (2011-06-17 11:17) 

sonic

>>sasasa様
復旧後の維持が問題ですね。
北海道方面のローカル線も動きがあるようです。
他の地域にしわよせが寄らないといいのですが。
by sonic (2011-06-17 11:20) 

sonic

>>FTドルフィン様
すべておっしゃる通りです。
「人間の傲慢さが被害を拡大した」って3ヶ月前に学んだばかりなのに、結局同じことを繰り返してしまうのかな、と思っています。
そんなきれいごとを言っていたら、予算獲得競争に負けそうですが。何か変。
by sonic (2011-06-17 11:25) 

sonic

>>タキオン様
見逃しました〜。
車両陸送のレポとかあったのでしょうか?
by sonic (2011-06-17 11:27) 

sonic

>>boo様
岩泉線は代行バスがあるだけでも、今や恵まれた路線になってしまいましたね。
赤字せんべいは食べたことがないのでわかりません。
見た目はいい勝負です。
by sonic (2011-06-17 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0