益子絵図 春【「益子絵図」展示作品】 [2012年8月「益子絵図」]

2012年8月、ごはん屋ギャラリー猫車で展示した作品です。

IMG_6793.jpg

益子絵図 春
2012年6月 SM(サムホール)

こちらは、DMにした絵の原画です。

nekoguruma_dm_a_120701_2s.jpg

これはもう、興味を持ってくださる方とそうでもない方と真っ二つに分かれた感じです。
その分かれ目は、描かれたエリアを知っているか、いないか。

ちょっと細かすぎて、額装向きではなかったです。
とくにシニア層の方々には見づらかったようです。

シニア向け雑誌の仕事をしてきたので、読みやすい文字の書き方についてはかなり研究してきたつもりでしたが、見やすい絵についてはまだまだ研究不足です。
色と形をいう要素が加わると、加齢による見え方の変化には無限のケースがあると考えられます。
そして、見ようとしているか、いないのかにもかなりの差があると感じています。

自分がどうやってシニアアイになっていくのか興味津々です。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

orange

益子。益子焼が好きなので地図をしげしげ見入ってしまいました。
30代後半からシニアアイ化は始まるそうです><; 今ではすっかり遠近の多焦点レンズに慣れましたが(笑)
by orange (2012-09-11 12:23) 

点と線

七井駅を始点とすれば、笠間・水戸を結ぶ線で猫車が思い浮かびます。
by 点と線 (2012-09-11 20:13) 

schnitzer

深刻なシニアアイです(涙)
免許の書き換え時の検眼ではほとんど見えておりませんでした。
"見た感じ"で答えていたら合格してしまいました。
by schnitzer (2012-09-13 01:09) 

sonic

>>orange様
益子を好きになっていただいてうれしいです。
多焦点レンズは慣れればいいものらしいですね。
最近、値段を知って驚きました。


by sonic (2012-09-15 08:12) 

sonic

>>点と線様
ナイス推理!
by sonic (2012-09-15 08:13) 

sonic

>>schnitzer様
見た感じ、重要です。
私も近視と乱視でそんな感じですが、外すことが多いです(笑)。
by sonic (2012-09-15 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。