百目鬼川遊歩道【「益子絵図」展示作品】 [2012年8月「益子絵図」]

2012年8月、ごはん屋ギャラリー猫車で展示した作品です。

IMG_6799.jpg

百目鬼川遊歩道
2012年8月 F4

IMG_6679.jpg


-------------------
百目鬼川と書いて、どうめきがわと読みます。
当初私はどこで教わったのか忘れましたが「どろめ川」と覚え、約半年あまりこう呼んでいて、それで話も通じていました。

ところが、猫車での展示1日目にお客様から「これはどろめ川じゃなくてどうみき川だ」とご指摘をいただきました。
念のためどうみきでweb検索したところ何もヒットせず、確認をとるべく役場に電話したら、電話に出た方は絶句。
後ろにいた人たちからいろいろ聞いている様子が聞こえてきて、「どうめき川」です、とのお答えをいただきました。

しかし、ご指摘くださった方のお母様もどうみきと呼んでいたそうです。

まあこういうものは局地的な呼び名とかあるんでしょうね。

あれっ、このネタ、このブログで2回目かなあ.....。
そんなわけで益子は難読地名が多いようですが、難読すぎて入力できないので、興味のある方は調べてみてくださいね。←疲れてるのか自分(笑)

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 2

あおたけ

どろめ川、どうみき川、どうめき川・・・どれでも、何となくのニュアンスでも通じちゃうのがいいですね〜。まるで日本語にしにくい外国の単語みたい。それにしても百目鬼川とは、字面もスゴいですね。(^^)
by あおたけ (2012-09-26 10:34) 

sonic

>>あおたけ様
「ど」だけ合っていれば、話の文脈でなんとかなるみたいで、おおらかでいいです。すごい単語ですけど、こういう名字の方もいらっしゃるみたいだし、他の地域にもある地名みたいです。
by sonic (2012-09-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。