「宮古むかしばなし」CDになりました [三陸・宮古]

__.JPG

朗読「宮古むかしばなし」のCDジャケットを描かせていただきました。
(ジャケットの絵は「近江絵理」「吉永直子」の2パターンがあり、こちらは「吉永直子」です。)

元々は、「みやこさいがいFM」のコンテンツとして、お昼のスタッフ休憩タイム(?)に繰り返し放送されていたものです。
(震災直後はすべてが生放送だったのです。)
原本は、昭和50年代に書かれたものです。
素朴な娯楽として人気を呼んだことを受け、新たに朗読したものを加えて「宮古むかしばなし」10巻、「田老の民話」4巻にまとめられました。
朗読はすべて、フリーアナウンサーでみやこさいがいFMのボランティアスタッフ、藤原美以子さんです。
--------------------
藤原さんによるむかしばなしの朗読は、みやこさいがいFMがドイツの放送賞を受賞したときに、緊急情報の放送と同様に高く評価されました。

手づくり製品なので、いつどこで販売されるかは確実なことを言えませんが、近い将来宮古近辺に出回る予定です♪販売中です!
【追記10/21】
現在の販売箇所/下閉伊エリアの「道の駅」、マリンコープDORA(宮古市)

直接注文することもできます。
1枚600円(税込)
宮古むかしばなし10枚セット 5500円
田老の民話4枚セット 2000円
お問い合わせ、お申し込み先
(株)浜守人クリエィション(浜守人=はんもうど)
tel/0193-65-7051

このシリーズを描いてみて、「むかしスイッチ」が入ると、自分が無意識に静岡の海山を描いてしまうことに気がつきました。
なので「海」「山」が下閉伊ぽくなるように心がけました。
海の色は両方同じでオッケーなのがうれしかったです。
同じ太平洋ですから。
沖の黒潮はちょっと違うけど(笑)。
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。