かしゃまでいただいたもの その2 [2012年10月「かしゃまの貨物旅」]

陶芸家、すーさんこと鈴木慎一さんからいただきました。
お皿です。

__ 1.JPG

すーさんのバンドのイラストを描いたお礼にいただきました。
プロのワザを交換いたしました。
すーさんありがとうございます!

2007年の春に廃止になった鹿島鉄道の「鉾田駅保存会」の活動をしている舞さんからいただきました。

__ 2.JPG

2007-2008年の舞さんのブログ記事と、鉾田駅保存会の公式活動記録をまとめたものです。
ちょっと古いですが、鉄道廃止決定から車両保存への流れの記録は興味深いものでした。
舞さんありがとうございます!


舞さんは、かしゃま駅長の同級生さんです。
前からそのお噂はうかがっていて、「あっという間に更地になっちゃったのに保存会?!」とずっと疑問だったのですが.....

保存のアイデアはあったようですが成らず、現在は近くの温泉施設で車両を保存し、定期的に公開しているそうです。

本は現在も販売しています。(1050円。本と活動の詳細は下記サイトでご確認下さい。)
鉾田駅保存会web site
鉾田駅保存会ブログ

貨物輸送廃止→廃線→更地とあまりにも鮮やかな流れだったので、今も保存活動があることに驚きました。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 4

しおつ

鉾田駅跡、なくなっていたのですね。
保存会があり安泰かと思っていたのですが、
なかなか難しい現実。
鹿島鉄道現役時、鉾田駅の脇で野宿したことがありました。
by しおつ (2012-11-10 19:55) 

駅員3

新村駅保存にもつながるものですね。
勉強させていただきます。
by 駅員3 (2012-11-11 13:18) 

sonic

>>しおつ様
鉾田駅は一度しか行ったことがないですが、わりと町だったと記憶しています。
あそこで野宿とは、思い出になるでしょうね。
by sonic (2012-11-11 14:31) 

sonic

>>駅員3様
うーん、新村駅(旧新村駅舎)の場合は路線も駅も生きていますから、全く別でしょうね。
by sonic (2012-11-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0