長崎電軌 蛍茶屋電停【2012/10-11東山手甲十三番館展示作品】 [2012年10-11月「東京人が歩いた長崎」]

120901_03sg_ss.jpg

蛍茶屋電停 2012年9月
水彩 ハガキ大(未展示 同じ構図のF4作品を展示)

こちらが今回の一番人気でした。
長崎観光といえば路面電車。

でも、私は気づいてしまった。
長崎はバスが便利です。


路面電車よりも少し高いですけど、路面電車との併用区間では20円くらいしか違わないです。
それで、浦上方面から山手方面まで築町のりかえなしで行けるし、なんてったって座れます。
本数も所要時間も路面電車に遜色ないです。
路面電車はつい1日券を買っちゃいますけど、リピーターとなると待ってるより歩いたほうが早かったりして、意外に5回も使わないです。

ただ、詳細な観光用のバス路線図とかないので、思いつきで乗ろうとしてもダメです。
多分、これで観光客と住民とを差別化しているのでしょう。
バスの中には、路面電車にはないゆったりとした時間が流れていて、長崎の違った顔を見ることができます(笑)。

併用区間を越えると料金が跳ね上がるので要注意!!

-------------------------------------
今回ブログで発表する長崎シリーズは、これで最後になります。
年明け1/28からの個展で、いくつか原画の展示をしますのでお楽しみに!
今思うと、東山手甲十三番館での展示は単調で、反省点がたくさんあります。
当初から、「長崎で展示できるのはこれが最初で最後だろう」という変な思い込みがあり、それでいつもの調子が出なかったのかもしれません。

こうして一連の活動を振り返ると.......最初で最後にはならない気がしてきました。
長崎のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!!

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

ブリザド

バスは路線設定の自由度がメリットだと思いますが、出張先の地方都市でどの路線に乗れば良いのか分かりにくいのが残念。
同じ都市なら、各バス会社共通の乗換え案内Webサイトを用意して欲しいです(T^T)
by ブリザド (2012-12-23 21:07) 

Lionbass

蛍茶屋!ひたすら懐かしいです!
by Lionbass (2012-12-26 08:50) 

sonic

>>ブリザド様
それ、東京に欲しいです。
特に23区外の中央線!
by sonic (2012-12-28 17:19) 

sonic

>>Lionbass様
ここの車庫が好きです。
この先に家が多くて驚きました。
by sonic (2012-12-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0