上高地線 渚駅 [アルピコ交通(松本電鉄)]

松本方面に行くこと何回目か忘れましたが、今回、初めて北アルプスがクリアーに見えました。

で、渚駅の新島々側が見事な眺めであることに気がつきました。
__ 2.JPG

写真には映らなかったですが、架線柱の向こうに雪山が見えます。
これが新しい架線だとイマイチですが、このレトロな架線と山との辛みが素敵です。

ここを運転したら気持ちいいだろうな〜。

しかしこの駅。
この雰囲気とミスマッチの?!

痛駅名版!!
__ 3.JPG

この女の子「渕東なぎさ」さんは、「鉄道むすめ」ではなくて、アルピコ交通のオリジナルキャラクターです。
社員にイラストの上手な方がいらっしゃって、開発されたそうです。
(「鉄道むすめ」は、大手玩具メーカーのキャラクター商品。)

このようなおみやげ商品も!!
__ 1.JPG

__ 4.JPG

大手メーカーのブランド力に頼らない戦略を応援したいです!!

自分はイラストレーターだし絵を描いた人の権利は大切だと思うのですが、胴元ばかり儲かるキャラクタービジネスは以下略
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 3

さといも野郎

今年もお世話になりました。
よいお年を!(^^

by さといも野郎 (2012-12-30 23:37) 

あおたけ

渚駅の作品、線路と山並みだけでなく、カワイイ赤い屋根の待合室を手前に置くあたりが、sonicさんらしくて好きです。
来年はまた個展でお会いできることを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2012-12-31 09:16) 

ブリザド

痛駅名版!(絶句...まあ、痛自転車
っていうのもありますが)
オリジナルキャラクターは良いですね
儲け主義が透けて見えるのはうんざりです
by ブリザド (2012-12-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0