画伯の秋休み(3) [雑談]

台車のコーナー。
最初の新幹線電車と、300系の台車を展示。
見方のポイントを絞った映像もあり、とてもわかりやすい展示でした。

とはいえそれなりに理屈っぽい話なので、気合いを入れないと黄色い方に吸い寄せられそうww

b140908_005.jpg

最初の新幹線電車を最初の新幹線電車と呼ぶのは、以前「0系」と呼んだら、開発チームだった方から叱られたから。
「そんな名前は付けていない」ということだそうで。
そりゃそうだ〜。

開発チームが作ったものは、全く新しいインフラや保安システム、その他諸々を含めての「新幹線」だったわけで、
車両だけを新幹線と呼び、車両を基準に新幹線全体を考えるのは間違いであるということを言いたかったのだと思います。



↓こちらが最初の新幹線電車の台車。
b140908_047.jpg

b140908_048.jpg

b140908_006.jpg

こういう写真になってしまうと何が何だかわからないですね。

b140908_007.jpg

b140908_008.jpg


↓こちらが300系の台車。
b140908_049.jpg

b140908_009.jpg
300系はJR東海が独自に開発した最初の新幹線電車で、展示のひとつの要となっています。

当初、しぞーかに止まらなかったし顔もあまり好きでなくて興味がなかったですが、
今振り返ってみるととてもおもしろい車両です。
300系が今でも現役バリバリだったらもっとおもしろいと思うのですが、引退したからこうやって博物館に入れるんですよね。
それを踏まえて、今走っている電車にしっかり乗っておこうと思います。

いつ誰が0系と名付けたのか。
調べればわかるとは思うけどまあどうでもいいか〜。

つづく。

共通テーマ:仕事