岩泉線第3期「のりかえ駅茂市」その1(2014年7月-8月展示) [BB.つばめ]

鉄道ムードの床屋BB.つばめに、2014年7月から8月にかけて展示させていただいた絵です。

テーマは、岩泉線(2014年4月廃止)シリーズ第3弾「のりかえ駅茂市」。
茂市駅は、岩泉線の廃止により乗換駅ではなくなりましたが、山田線の駅として今も現役です。

↓山田線のホーム 2007年6月?
070600-s.jpg
新里村が宮古市に合併したときの記念誌に、
童話作家の茂市久美子さんが、この水飲み場が好きだと書かれていました。

茂市さんとは、茂市駅で何度もお会いしました。
他にも何度も会った鉄ちゃんが何人もいます。
列車の本数が少な過ぎて行程そっくりさんだらけ。



↓閉伊川 2007年6月
070602_01s.jpg

茂市駅から10分くらい歩いたところです。
このあたりは釣りの名所で、釣り人がたくさんいました。
釣り人というのも独特の雰囲気を持っていて、ここは立ち止まっていいものかどうかと、
様子を伺いながらうろうろしていました。
古い鉄橋を古いキハがごうごうと渡る音は魅力的でしたが、何せ列車本数が少ないから、
その音を聴くのはそれなりの覚悟が要りました。


つづく。

------------
現在は、岩泉線第4期「紅葉の岩泉線」を展示中です。
BB.つばめ様、いつもありがとうございます。
鉄道ムードの床屋BB.つばめ
鉄道ムードの漂う理髪店 駅長日記



---おまけ----
中央線某終着駅にて。
乗っていた電車を降りたら、向かいからチーバくんが発車!

b140917_1.jpg

流れたチーバくんがコワイww

共通テーマ:仕事