信越本線で高田へ(2) [絵画・イラストレーション]

さて、この時期に高田に行くならコレだろうってわけで

141012_02s.jpg

高田駅から2駅戻って、脇野田駅へ行ってみました。


快速キターーー!!
b141017_1.jpg
b141017_2.jpg

私のホームステイ?先があった南高田を過ぎると、新しい線路が分かれ
b141017_6.jpg

b141017_7.jpg
なんだか、、、、頸城野がずいぶん狭くなったという感じ。

b141017_9.jpg

その先には新幹線の駅。
正式名称が何であろうと、私は妙高高田駅と呼ぶ(笑)。
10月19日から、この電車も新しい線路を走り、あの駅舎の使用が始まります。

改めて、「奥津軽いまべつ」を勝ち取った今別町のスゴさを感じました。

脇野田駅。
b141017_81.jpg
中学校当時の資料を見ると、ここもお世話になった城西中学校の学区だったみたいです。

構内踏切。
b141017_82.jpg

いい車止め!!
b141017_83.jpg

私のホームステイ?先が脇野田だったら、また少し人生が変わっていたかも。
b141017_84.jpg

起工の記念植樹をしたのに、完成したらこの場所は廃止という展開に、軽く虚無感を感じます(笑)。
b141017_86.jpg

b141017_87.jpg
ああなんか市振駅みたいだ!!←めちゃくちゃww

雨が降ってきてしまって絵はあまり描けなかったけど、「別格第二の故郷」に新幹線がくるという実感を味わってきました。
しぞーかに新幹線ができる前ってどうだったんだろう??と、ずっと疑問に思ってきたけど、少しわかったような気がします。

共通テーマ:仕事