「天高く...」 [2014年9月「ハマスカ」@喫茶おとら]

ハマスカ@喫茶おとら 15/15
9/24-30に展示した作品計15点、2003年から2014年までの絵を、制作年順にを紹介します。
喫茶おとら

「ハマスカ」で展示した絵の最終回です。
2014年
140923_01s.jpg

天高くみらいは日々に新たなり
(横浜市 みなとみらい)

桜木町駅からランドマークタワーへと続く、動く空中廊下からの風景、昼の部です。
→夜の部

スケッチしてきたものを自宅で大きな絵に仕上げました。
私の絵というのは、現場ではキレがあるけど、家で作品に仕上げて行くうちにだんだんもっさりしてきてしまう…。
でもそれは多分私だけでなくて、美術館で巨匠のエスキース(下描き的なメモやスケッチなど)とか見ても、出来上がった作品よりもキレがあります。
絵ってそういうものなのかも。




↓これがスケッチしてきたもの。
b141106_1s.jpg

それは、下描きの段階というのは、精神的にも物理的にも常に未来に接しているからだと思います。
その下描きを元にした制作も、物理的には常に未来に接しているわけですが、精神的には制作を始めた地点や、まだ見ぬ終了地点などに気持ちが広がって、キレがなくなるのかと……。
まあそれはそれでいいんだけど。
もっさり系も、もっと極めたいかな。

みなとみらいって???な地名ですけど、私は嫌いじゃないです、でも声に出しては呼べないww
このエリアのことは「横浜のランドマークのあたり」と呼んでいます。


以上、「ハマスカ」で展示した絵でした。

余談ですが、
行く宣言をしていたココに、やっと行ってきました。

b141106_2.jpg

ブログのハマスカ記事最終回までに行動力を発動できてよかった〜♪
未来へ!!

共通テーマ:仕事