まつざか「ご近所×遠く」@のびのび荘 展示作品 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

「近く×遠く」@のびのび荘 展示作品です。

160226_01s.jpg

まつざか&赤ちょうちん三連星☆☆☆
2016年2月

前の記事でも書いた通り、今回の展示では、モチーフ選びに店主のび子さんのリクエストを反映させました。

描いて欲しい場所として、真っ先にあがったのがこの「まつざか」。
一番手前の店で、昼は定食屋、夜は居酒屋です。
明治通り沿いに突如出現する3軒の赤ちょうちんは、ここだけ異次元空間のような不思議な存在感を放っています。

こういう場合、飲食した後の方が圧倒的にいい絵が描けます。
しかし、通りがかりに中をチラ見したら、カウンター席数席だけ。私はこういう店ってわりと苦手なんですよね〜。お酒はあまり飲まないし〜。


で、「飲む人」の応援を頼み、同行してもらいました。
「飲む人」の飲み力のおかげで、おかみさん、常連さんと一夜で仲良しに(^^)

日を改め、描きに行ったのがこの絵です。
このお店の一押しメニューは焼き魚。
このなが〜い煙突で、魚の煙を逃がしてるんだなーなんて思いながら描きました。
絵が終わったら焼き魚を食べたかったけど、描いている間に数人が店に入って、チラ見したら満席になってました。

後日、この絵はがきを持ってお店に行くと、おかみさんと常連さんたちも、この煙突をとても喜んでくれました。
こういう絵の描き方もあるんだな、と、ちょっぴり新境地に連れ込まれた気分です。


----近況報告----

4月から2年間の予定で、毎週日曜日に世田谷区某所に行くことになりました。
どの駅からも離れたところで

とりあえず京王線の千歳烏山駅から歩いてみました。
b160408_1.jpg
いかにも「私鉄沿線」というたたずまいの南口。

でも、立体化工事予定地が...。
いつ立体化するのかな?
b160408_2.jpg

気になるお店発見!!
b160408_3.jpg
まつざかでの飲食の影響で、モチーフを探すフィルターが暴走か?!

歩くこと約20分、目的地周辺。
b160408_4.jpg
b160408_5.jpg

駅からの距離、細いバス通、お墓、お寺、神社、川、ちょっとした坂、ゆるいカーブ、、、

どこかで体験したような歩き、どこかで見たような街、、、どこだろう??

そうだっ!!

津軽飯詰!!!
....異論は認めます。東京ですから。

目的地の話題はまたそのうち(^^)
帰りは、別の方向に歩くこと約20分。

b160408_6.jpg

b160408_7.jpg

b160408_8.jpg

仙川駅。
知らない街って楽しい☆

新しい環境をちょっとずつ楽しんでいきたいと思います。