早稲田松竹「ご近所×遠く」@のびのび荘 展示作品 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

「近く×遠く」@のびのび荘 展示作品です。

160221_02s.jpg

早稲田松竹 2016年2月

かなり間が開いてしまいましたが、前の記事でも書いた通り、今回の展示では、モチーフ選びに店主のび子さんのリクエストを反映させました。

この建物はリクエストにもあったし、私も一目惚れして、描きたい!!と思いました。

ところで、、、「一目惚れ」と書きましたが、これは何十年も前からここにあったし、何度も前を通って見覚えがあり、今さら一目惚れすることはないはず...。
確かに、ハデハデの看板があった時代のシルエットはよく覚えているのですが、こういう建物だとは認識していませんでした。
もうなくなっちゃっただろうと思っていた早稲田の映画館があったという懐かしさと、初めてすっぴんを見たような新鮮さ、そのふたつの気持ちがミックスされて、なんとも不思議な気分になりました。

私も、年老いてもなお、一目惚れし直してもらえるような素顔のステキな人になりたいと節に思ったのでございます(^^)



---近況報告---
4月から、2年間の予定で毎週日曜日に行くことになった世田谷区某所。
1ヶ月が経過し、ちょっと慣れてきました。
2路線4駅を使えますが、どの駅からも徒歩15分以上w

4月のある日、昼間の千歳烏山駅周辺をつぶさに見てみました。
朝に比べて(リンク先の後半)とてもにぎやかです。

b160507_2.jpg
商店街の奥を走る電車。ああ、私鉄沿線(^^)

カフェあり、ゆるキャラあり、雑貨屋さんありと、キラキラした今風の街ですが、

私はなぜかこういうものを切り取ってしまうw
b160507_1.jpg

b160507_3.jpg

↓画面左手にある「たちばな」は、おいしいと評判の和菓子屋さんです。
b160507_4.jpg
「パンセ」がおいしかったです。
季節限定のお味が次々と登場しているようで、毎週寄ってしまいそうです。



この踏切を渡り、駅北口方面へ。

?!

区民センターには、穏やかでない垂れ幕が.....。

そうなんです、このエリアには、某お騒がせな人々が居住しております。
ここでは話題にはしませんが、日本全体がかかえる問題として忘れてはいけないことです。

b160507_5.jpg
南口よりも昭和な感じです。
深大寺そば!!
深大寺や神代植物公園に行きたい〜。その流れで三鷹の跨線橋もw
これらは、ここから意外と近いのです。

b160507_6.jpg

b160507_7.jpg
この商店街の先には、農協の直売所があって、安くて新鮮な地場野菜を買いました。
この日はかなり旅行した気分になりました。
東京って広いな〜。

b160507_9.jpg

そして、キティちゃんの電車で帰りました。
b160507_8.jpg

共通テーマ:仕事