のだや酒の会&展示情報 [最新記事/展示情報]

ちょっと前のことになりますが、久しぶりに、「のだや酒の会」に行ってきました。

今回のテーマは、
「のだやにとっての吟醸酒」
b170222_01.jpg

日本酒はすべて、お燗でいただくのが「のだやの酒」の基本です。
冷たいご飯よりもあたたかいご飯の方がおいしく、カラダにやさしいのと同じことだそうです。

まずは常温で味見し、お燗にしたときとの味の変化を楽しみました。
それぞれ、お燗の温度でもまったく味わいが変わりました。

電車に例えると、、、
たとえば、水とお湯の違い→ある山手線のE231と別の山手線E231程度の差

とすると、、、

のだやの吟醸酒は

常温→なつかしの京浜東北線209系だとすると

適温のお燗→埼京線内快速区間でかっ飛ばすりんかい線の車両
適温より熱めのお燗→菜の花色のつり革がついた総武線E231系
燗冷まし→内房線209系のクロス部

異論は認める。
----------
持ち寄ったおつまみ。
b170222_02.jpg
春らしいです♪
私は和菓子を持ってきました。
食事中でも、お酒と甘いものが好き(^^)

宴もたけなわとなったところで、スペシャル日本酒登場!!(参加費追加w)
b170222_03.jpg

↓こちらが竹鶴の古酒。
b170222_05.jpg
日本酒の古酒というものを初めて飲みました。
黒い粒々は、アミノ酸がなんとかでなんとか...(忘れました)。


おちょこ3杯が適量の私ですが、結果的に10杯くらい飲んだかも、いや、もっとか?!
帰宅即寝落ちw

飲み過ぎましたが、二日酔いにはならなかったです。
「いいお酒なら飲める」という、めんどくさい私でした。

さて、この「のだやの向かい」に、絵を展示させていただいています。
現在は、昨年9月に「喫茶おとら」で展示したものを中心に、7点ほど展示してあります。

b170222_06.jpg

本格的な展示活動はお休み中ですが、やっぱり楽しいな〜。

見ていただけるのは「のだや酒の会(有料/事前申込制)」「有料ワイン試飲会(申込不要)」のイベント時だけになりますが、是非お立ち寄りくださいませ。
sonicもときどき出没するかも?!

b170222_07.jpg

次回のイベントは、こちらです。
3/26(日)ワイン有料試飲会

※変更になる場合がありますので、お出かけ前にはのだやのSNS等での最終確認をお願いいたします。

共通テーマ:仕事