「銀色の...」Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。

3B6A7721.jpg

「駅から近くて、わりと大きいけど場所取りがいらない花火大会がある」という友人(鉄ちゃん)からの情報で、某首都圏近郊の花火大会を描きに行きました。

この場所の私鉄側は鉄ちゃん的なキャパ(撮影ポイント)が小さく、友人はそちらで場所取りしていました。

私は誰もいないJR側でまったりと場所選びをして、いい位置に立ちました。

ところが!!
完全に暗くなってみると、そこはオレンジライトの真下でした。
色がちゃんと見えなくて描きにくい...。
でも、それは言い訳で、イメージ通りに描きたいという欲で描き焦っていました。

場所を変えようと思ったけど、私鉄のレア編成をあきらめた鉄ちゃんが流れて来て、時すでに遅し。
灯りの影響で電車のラインカラーがちゃんと再現されていないことが気になってしまい、、、花火も駅も電車も全部中途半端、必死になって描いているうちに花火大会は終わってしまいましたとさ。どんとはれw

失敗も成功(*^^*)

続きを読む



共通テーマ:仕事

「花吹雪...」Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。

3B6A7693.jpg
これも、前回の5点と同様、昼休みに描きました。
毎日姿を変える神社の木々には、四季を通じて癒されました、、、と、言いたいところですが、クリスマス前の超絶繁忙期には、昼休みに神社に行く気持ちの余裕もなかったです。

クリスマスでストレスを作って神社で癒されるって何なんだよ自分?!
...なんてダラダラと思いながら、春を迎えました。
冬場が繁忙期の会社だったのです。

で、久しぶりの神社で桜が咲いて散って、全部精算したような気持ちになりました。
日本の春ってほんとにいいなと思います。

この神社は、ソメイヨシノがたくさんあるのですが、それらが全部散った後に咲いた八重桜が特によかったです。


続きを読む



共通テーマ:仕事

飯田橋五景(Daily@喫茶おとら 展示作品) [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。

3B6A7666_2.jpg

飯田橋五景(画像をクリックすると大きくなります)

この5枚は、元勤務先の昼休みと通勤時間に描いたものです。
昼休みは1時間あって、その中でだいたい20分くらい絵を描く時間がありました。
毎日描いてたわけじゃないけど、時々のそういう昼休みの使い方がとてもいい気分転換になりました。

そういう昼休みを体験して、絵を描くってこんなに脳のいろんなところを使うんだなー、と、初めて気がつきました。
でも、脳が活性化しすぎることによるお勤めへのマイナス面が気になってしまいました。
無駄にハイテンションな自分にため息が出たのは高校時代以来でした。

今思うとこういう人体実験のチャンスはもうないんだから、もっといろいろ試してみればよかったかなー。
巻絵にも登場する「坂の上の神社」がお気に入りでした。
あそこにはまた行きたいです。

続きを読む



共通テーマ:仕事

Daily(Daily@喫茶おとら 展示作品) [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。
まずは表題作、2枚組です。

3B6A7715.jpg
3B6A7714.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

続きを読む



共通テーマ:仕事

Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

16otora_blog_01.jpg

Daily@喫茶おとら
無事終了いたしました。
ご来店くださった方、気にしてくださっていた方、ありがとうございました。

今回、ブログ的にはパワー不足に見えたかもしれませんが、原点に戻って身近な部分をたいせつにできたことに自己満足しています。

と、書くと、何か完結したような表現ですが、原点に戻るには何年もかかるということに気がつきました。なので原点らしきものに向かって方向転換したような気がしているだけなのかも。

まあそれはともかく。

まずは展示作品の一覧です。(飾った順、右回りで掲載しています)
一部、ガラスの照り返しなどでかなり見えにくいですが、詳細は改めて掲載いたします。

では、お茶をはさんだ後、解説なしでどうぞ(*^^*)
16otora_blog_14.jpg

え、はさみ方が逆?!

続きを読む



共通テーマ:仕事