2013春 東北の食べ物(2)山田いたりあん [岩手]

盛岡の、桜山神社の近くにあるお店です。

前菜!
__ 1.JPG

山田産カキのパスタ!
__ 2.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

盛岡で絵画展鑑賞 [岩手]

盛岡には、宮古の画家、増坂勲先生の作品展を見るために行きました。
いつか拝見したいと思っていたら、急にこの情報があり、急遽出かけました。

__ 2.JPG
テレビ岩手のロビーでは油絵の大作。
(いわゆる公募展サイズの作品、約50年間分!!)
こちらは画像がありませんが、浜での作業や漁具、浜辺の風景をモチーフにした作品です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

日帰り盛岡 [岩手]

__.JPG


涼しさを期待していたものの.....雨で蒸し暑かったです。
北上川が本気で?!流れていました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

盛岡 3つの川の合流地点 [岩手]

帰りはちょっとだけ盛岡へ。

昨年、時間切れで描けなかった場所へ行きました。
北上川、雫石川、中津川の合流地点です。

b120509_01.jpg

新緑は本当に難しい!!

続きを読む


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

三陸鉄道「きっと芽がでるせんべい」 [岩手]

今日で大地震から3ヶ月。
地震の前日にメガネを変えたので、自分の顔が新しくなってからも3ヶ月なのですが、
メガネとその他では違う時を刻んでいるようです。
長いような、短いような3ヶ月でした。

だからというわけではないですが。
三陸鉄道が限定復刻販売している「きっと芽がでるせんべい」を、いわて銀河プラザの催事でgetしました。(常時販売ではないようです。)

?? 3.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

復興袋パート3 再販売しています [岩手]

b110522_02.jpg

先日の記事でお知らせした復興袋パート3が復活していますのでお知らせします!!

盛岡産業まつり 復興袋3

※売り切れの場合もあります。

(写真はパート2が届いたときのものです。)


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

盛岡産業まつり 復興袋 [岩手]

b110522_02.jpg
前の記事で、お買い物による支援のコメントがありましたので、おすすめの支援をご紹介します。
対象地域は岩手県になります。
(元々、自分が最も関わりの深かったのが岩手県ですのでひいきのようになってしまいますが、全被災エリアの復興を願っております。)

盛岡の郊外に「盛岡手づくり村」というところがあるのですが、そこが出している楽天の店が「盛岡産業まつり」。
岩手県内の特産品(主に加工食品、工芸品)などがかなりいろいろ買えます。
盛岡産業まつり

実店舗に地震の被害はほとんどなかったものの、観光客の激減のため賞味期限のある食品が大変なことに.....。
そこでお得な詰め合わせ「復興袋」が発売されました。

第1弾は震災直後に出まして、あっという間に売り切れ。
私が買ったのは第2弾で、4月の初めくらいでした。
記事にしようと思っていたら売り切れてしまい、タイミングを逃してしまいました。

そしたら先日、第3弾が発売されていました。(現在は売り切れ)6/1現在復活しています。状況が変わりやすいようなのでクリックしてお確かめ下さい。
盛岡産業まつり 復興袋3


第4弾も出そうな気配なので、記事にしちゃいます。

続きを読む


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いわて銀河観光webサイト [岩手]

いわて銀河観光のwebサイトが、本日4月22日にリニューアルされました。
http://www.igr.jp/IGRTourist/index.html
いわて銀河観光

igr01s.jpg
絵を使っていただきました。

実は、沿岸部ばかり行っていたので、クリアーに岩手山を見たのはこの1回だけなんです。
この際、内陸部をしっかり見ておこうと思っています。

岩手の観光を総合的に応援します!

(注意)
これは震災前から決まっており、支援等ではなくただの目立ちたがりです(笑)。
nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

冬の岩手 安比高原でそば打ち(2010年3月)その3 [岩手]

私事ですが.....。これから出張です。
そばの完成写真をupしないと、落ち着いて出かけられないのでとりあえず写真だけupします。
言葉はいらないかもしれないです。おいしかったです。
(2010/11/22加筆しました。)

煮立った湯に先ほど打ったそばを投入し、
b101117_06.jpg

吹きこぼれそうになったら、豪快に差し水をします。
b101117_07.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

冬の岩手 安比高原でそば打ち(2010年3月)その2 [岩手]

みんなで(難しいところはそば名人がやってくれました)打って畳んだそばの生地です。

b101114_07.jpg

これを、切っていきます。
まずは名人がお手本。
トントンと均一に、リズミカルに切っていきます。
b101117_01.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事