絵画・イラストレーション ブログトップ
前の10件 | -

八木山動物公園駅 [絵画・イラストレーション]

b150110_1.jpg

海が見える、地下鉄駅の出口!!
仙台市営地下鉄東西線に乗ってきました。

b150110_3.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

2016 あけましておめでとうございます [絵画・イラストレーション]

b160101_1.jpg
昨日 松本城


今年もよろしくお願い申し上げます。

おだやかな年を、平安のうちに過ごすことができますように。

2016年 元旦 吉永直子(sonic)


1月恒例の檜画廊の個展は、お休みします。
次の展示は3/3-28 ギャラリー・雑貨 のびのび荘(高田馬場/西早稲田)のミニギャラリー(新作10点程度)になります。

今年でこの業界のお仕事30年目になります。
これはもう、これだけで人生に悔いはないと言えるほど恵まれたことで、満足していることです。

その一方で、人生これでよかったんだろうかと思うことも多々あり、こういうどうしようもなく矛盾した二面性こそが、アートなんだと思います。

で、昨年4月から新たな目標のため、夜間の専門学校に通っています。
それにともない、昼間この業界の別分野の仕事を始めました。
(ブログ仲間様には、内容が重複及び意味不明ですみません)

人生初の、週5日出勤&通学するという、規則正しい生活を送っています。
慣れたらご報告しようと思いつつ年を越してしまいました。
慣れませんが続けられそうです(^^)

絵も細々と描いています。
が、今まで細々と描いたことがなかったため、再発見続出、新たなヤル気に燃えている日々です。
しばらくは濃く細くになりますが、絵もブログも続けますのでどうぞよろしくお願いします。

時間のやりくりに慣れるまで、ご無礼をおゆるしいただければ幸いに存じます。
年賀状はこれから印刷します。

共通テーマ:仕事

Holiday [絵画・イラストレーション]

夏休みにゆっくり休んで英気を養ったところで...
絵の発表活動を再開します。

150812_p1.jpg

Holiday
2015年9月27日(日)〜10月3日(土)
会場/喫茶おとら

↑この絵柄でDM制作中。詳細は後日(^^)

※オフ会ではありませんのでご注意下さい。
会場は喫茶店です。飲食のオーダーをお願いいたします。
(お酒はありません)

続きを読む



共通テーマ:仕事

絵巻プレミアム@Cafe&Bar猫八(根津) [絵画・イラストレーション]

---展示のお知らせ---
根津のカフェバーで、巻物の展示をします。

絵巻プレミアム 根津-千駄木-西日暮里
2015年5月20日(水)-31日(日)月火休
Cafe&Bar 猫八


1504hekohachi_a2s.jpg


1505nekohachi_dm_bs.jpg


---記---
絵巻プレミアム 根津-千駄木-西日暮里 
吉永直子 道中絵巻プリント展

【会場】
Cafe&Bar 猫八
TEL03-3827-0422
文京区根津2-35-10
千代田線根津駅徒歩5分
http://ameblo.jp/cafebar-neko8/

2015年5月20日(水)〜31(日)月火休
水木金 16時-23時
 土日 13時-23時 

飲食のご注文をお願いします。
(コーヒー400円、生ビール500円〜)

作家在店予定(多少前後する場合があります)
5/23(土)16~21時、24(日)21~23時、30(土)16~21時、31(日)21~23時

--記 ここまで--

続きを読む



共通テーマ:仕事

高田201503 [絵画・イラストレーション]

b150313_10.jpg

北陸新幹線開通前、最後の最後で信越が雪の予報になったので、行ってきました。
(注)信越線長野-直江津間は、経営がJRから第3セクターになるだけで線路自体はなくならないです。 また、高田には新幹線の駅ができます。(上越妙高駅)

中学生のとき、市の行事で真冬の高田にホームステイしている私。
いつか雪の中で雁木の絵を描きたいものだと思っていましたが、今回実現しました。

長年の夢だったはずですが、まだ実感が湧きません...。

↓中学生sonicが参加した行事のことなど。2014年10月の記事
信越本線で髙田へ(1)
信越本線で髙田へ(2)
信越本線で髙田へ(3)

[次に行くときには連絡するお約束だった新潟方面の方々へ]
旅程が無謀だったので、黙って行って帰ってきてしまいすみません。
暴風雪を狙って行くなんて非常識でしたが、運休になるほどの大雪だった中学生の頃の記憶をたどりたかったので(^^;)
気候がいいときにまたお邪魔します。

続きを読む



共通テーマ:仕事

2015年 新年のごあいさつ [絵画・イラストレーション]

b150101_1.jpg


あけましておめでとうございます。


昨年は、気がついてみたら大小いろいろと変化があり、
それに伴ってこのブログも変化していくと思いますが
見られたくないけど見せたがりという、意味不明な私の本質は変わりそうにありません。
ほどほどに、お付き合いいただければうれしいです。


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
穏やかな年になりますように。

2015年 元旦 吉永直子


【リアル社会の方へ】
なお、「クリスマスカードまたは年賀状」はこれからも書きます。
1月10日になっても来なかったら催促、かな…(*^^*)



年始恒例自己PR



共通テーマ:仕事

宇都宮聖ヨハネ教会 [絵画・イラストレーション]

140924_01s.jpg

ここは、国登録有形文化財に登録されていますが、web上の情報と画像に乏しいです。
でも、その少しの画像がかなり良さげだったので行ってみました。
大谷石の外観を持つ、昭和8年築の教会堂。
場所は、東武宇都宮駅から歩いて15分くらいのところで、目印も何もない住宅街の中です。

続きを読む



共通テーマ:仕事

新宿栄光堂 展示短縮(12/22まで) [絵画・イラストレーション]

【お知らせ】
新宿栄光堂の展示は、お店の都合で、本日(12/22)夕方までになります。
明日ご予定されていた方には、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。


これだけじゃ何なんで
Merry Christmas その2
↓日本基督教団 弘前教会
131231_05si_s.jpg

共通テーマ:仕事

2014クリスマスカード [絵画・イラストレーション]

Merry Christmas

131231_06sg_s.jpg

カトリック弘前教会 2013年12月

続きを読む



共通テーマ:仕事

1/26-31 個展のお知らせ [絵画・イラストレーション]

140926_01s.jpg

来年の話で恐縮ですが、早めにお知らせさせていただきます。
1/26-31に、恒例の個展を行ないます。
場所は、神田神保町です。

今回は、このブログと同じタイトルを付けました。
毎日の淡々とした時間の流れの中で、小さいけど妙に忘れられないような心の動き、
そういう気持ちが宿るような風景に注目し、描きました。

---------
「人の生活がある風景」吉永直子個展
2015年1月26日(月)〜1月31日(土)
11:00-18:30
(最終日は16:30まで)

檜画廊(ひのきがろう)
千代田区神田神保町1-17(すずらん通り)
tel 03-3291-9364



詳細な在廊予定は、直前に当ブログでお知らせします。
(おおむね午後から在廊予定です。)

---------------------

どなたでもご覧いただけます。
入場料、招待状等は不要です。
※オフ会ではありませんのでご注意下さい。
(親睦の機会に使っていただくのはかまいませんが、会いたいブロガーさんとのお約束などは各自でお願いいたします。状況によっては、近所のカフェなどへの移動をお願いすることがあります。)
差し入れ等はお気遣いなく。

※じっとしていられないお子様はご遠慮いただく場合があります。
(じっとしていられなくなった地点で対応していただければ大丈夫です。)
※酒気を帯びてのご来場はご遠慮下さい。

続きを読む



共通テーマ:仕事
前の10件 | - 絵画・イラストレーション ブログトップ