日々の生活 ブログトップ
前の10件 | -

2013年銭湯の回数券 [日々の生活]

6月1日です。
東京都の銭湯の回数券が新デザインになる日です。

今年はこんな感じです。
b130601_01.jpg

b130601_02.jpg

当ブログの検索語句で地味に多い「銭湯の回数券」でした。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最近の銭湯 [日々の生活]

来週からの絵画展の準備をしていますが、今日は銭湯の話題を書きます。
某SNSで、同じような近況の垂れ流しは人を疲れさせるということがよくわかったので。

ってこれも近況ですけどw
やや目先の違う話ということでお許しを。

このごろ、足湯女のことで新しい発見をしました。
注)足湯女とは、浴槽のへりでうつむいて長時間体育座りをし、負のオーラを漂わせる個性的なお客様。
彼女はいつも脱衣所のロッカーを2つ使いますが、、、、、

下駄箱も2つ使っていました(笑)。
ショートブーツを片方ずつ。
最近、とうとう、あの負のオーラに慣れてきました。でも会いたくない。

そして、先日新たに個性的なお客様が出現!!その名は
ジップロック女!!

なんか紙をジップロックに入れて、長時間足湯をしながら読んでいました。
試験前日だったのでしょうか?
ほんと個の空間化してます某銭湯。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

木が生えて来ました [日々の生活]

おととしの夏だったか....ゼラニウムの鉢に、やけに力強い雑草が生えてきました。

放置すること約2年。
ゼラニウムは瀕死になり、雑草が木になりました。

__ 1.JPG

手前右側がその木です。
もはや草とはいえないたたずまい。
木として育てることにしました。
ゼラニウムとは分割不可能だったので、一緒に大きい鉢に植え替えました。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高等世界史 [日々の生活]

IMG_0349.jpg
年始は読書に集中していますが、未だ目標クリア出来ずです。

明日の読書課題は、昨年、実家最終片付けのときに持ってきた、高校の世界史の教科書。
当時作った、捨てないものリストの箱に入ってましたので、当時の自分に敬意?を表して読んでみます。
当時は、まともに勉強できる環境ではなくて悔しかったことが思い出されます。

結局その箱の中身はほとんど捨てましたがw


パラパラと見て、的確な図版、脚注、キャプション。本としての完成度に感動しました。
そっちの感想かよ自分_| ̄|○
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

話題の文房具 [日々の生活]

ちょっと前に話題になった文房具を試してみました。
まずは、シャープペンの「クルトガ」。
__ 4.JPG__ 1.JPG

芯が少しずつ回転して、芯の太細が発生しないというものです。
これは正直、ガクガクして使いにくかったです。
しかし、絵を描くのにはよかったです。
筆圧の弱い人向きかも。

そういえば最近、筆圧の強い人を見ることがめっきりなくなりました。
カーボンも普通の筆圧でよく写るし。
シャープペンの芯は、Bが一番売れ筋みたいです。


続いてこちら。
ドット入り罫のノート。

__ 3.JPG__ 2.JPG

これは、目がチラチラするけど使いやすかったです。
でも、手離せないというほどのこともなく、あってもなくてもいいかなー。

以上、要約すると無駄遣い⁈
買ったからには使います。
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バッハ ロ短調ミサ曲(日本語初演) [日々の生活]

IMG_0342.jpg
土曜日に、東京バッハ合唱団の「ロ短調ミサ曲」を聴きに行きました。
この合唱団は、バッハのカンタータ(歌が付いた曲。キリスト教プロテスタントの一派、「ルター派」の教会音楽)を日本語で歌って50年という由緒正しい合唱団です。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オーケストラ! [日々の生活]

日曜日に、ブログ仲間のLionbassさんが出演されたオーケストラを聴きに行きました。
??.jpg

オリンパスホール八王子は、駅前なのですぐわかりましたが入口がわから ず(笑)。

新しいホールの3階席まで満席のお客様でした。
華やかな雰囲気と、のびのびした演奏でとてもリラックスできました!
生音の響きはいいですね。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Readerを買いました [日々の生活]

ちょっと前のことですが、SONYのReaderを買いました。
電子書籍専用端末です。
??.jpg

sony storeで買いましたので、オリジナルカバーも一緒に注文しました。
?? 2.jpg

この商品は、基本的には新刊を安く乱読したい方がターゲットみたいですけど、
私は全く逆の発想で、青空文庫にあるような超名作なら、電子書籍で持とうという目的です。
名作はたくさん手元に置きたいですが、もう限界はとっくに越えています。
こないだの連休で啄木記念館に行って、啄木関連を読みたくなったのが購入のきっかけになりました。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

銭湯の回数券 新デザイン [日々の生活]

毎年6月には、東京都浴場組合の銭湯の回数券が新しいデザインになります。
今年はこんな感じになりました。
10枚4200円です。
?? 3.jpg

?? 2.jpg
今年は入浴料を値上げすると予想していましたが、据え置きでした。
(大人1回450円)

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

若さ [日々の生活]

某月某日....。
今年も無謀にもメサイアのソプラノ(笑)を唄うべく、某クアイアでの練習が始まりました。
※(笑)も含めて自分のパート名です。

そして某日、声楽家ご夫妻を迎えて半日練習がありました。
いろんな発声練習をしたのですが、中でもおもしろかったのが
「二人組になって向かい合い、相手を見ながら、相手にあって自分にないものを真似して歌う」というもの。

私が組んだ相手は、20代前半の女子大生Aさんです。
相手にあって自分にないもの.....................。

最初はすべての二人組で歌い、次に一組ずつ歌うことになりました。
私たちの組が歌い終わると、いきなり先生から質問がありました。

先生「相手のどこを真似しましたか?」

Aさん(即答)「笑顔!!」
先生「そうですね、sonicさんはいい笑顔です。」

先生「じゃsonicさんは?」
sonic「...................まっすぐ?!」

先生「そうですね、Aさんはとてもまっすぐな歌い方です。お互いいいところを見つけて、いい組ですね。」

と、ほめられました。

さて、sonicが..................の部分で何を思っていたかというと、こういう具合でした。

(相手にあって自分にないもの=若さ、だと思ったがそれを言ったらおしまいだろう認めたらおしまいだろう何か気の利いた言葉を考えろ考えろ考えるんだ自分~~~~!!)

で、「まっすぐ」という言葉を思いついたんだけど。
自分の歌唱にまっすぐさがないことを認めてしまいました。若さがないより悲しいかも(笑)。

期せずして自分があきらかになり、自己反省に至る、これこそ芸術です。

というわけで今年もソプラノ(笑)、歌います。

♪ほんとにほんとにほんとにほんとにメサイアだ〜
ほんとにほんとにほんとにほんとにソプラノだ〜
高すぎちゃってどぉしよ〜
上のシがでなくってどぉおしよぉお〜〜お

富士サファリパーク!?

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 日々の生活 ブログトップ