【業務日誌】 ブログトップ
前の10件 | -

5/21よみせ通りわくわく感謝祭報告 [【業務日誌】]

大変遅くなりましたが、5/21のご報告と記録です。
リカーズのだや様のご厚意により、よみせ通り商店街のイベントに出店させていただきました。
気にしていただき、また、お立ち寄りいただきありがとうございました。

160504_02sgs.jpg

告知記事には「谷中」と書いてしまいましたが、この商店街は区境にあって、
片側が文京区千駄木、片側が台東区谷中です。

こんなブースを作って、絵はがきと巻物の販売、似顔絵をしました。
b160703_1.jpg

新作絵はがきとして用意したのが、1枚目の絵と、こちら↓です。


続きを読む



共通テーマ:仕事

第3回CLAP SHOTオープン工房終了しました [【業務日誌】]

第3回CLAP SHOTオープン工房は、昨日11/8に無事行なわれました。
ご来場いただいた皆様、興味を持ってくださった皆様、
ありがとうございました。

b141109_1.jpg

コーヒー体験をしたり

b141109_2.jpg


続きを読む



共通テーマ:仕事

sonic流「絵の描き方」とは [【業務日誌】]

9日(土)は、いよいよ津軽鉄道写生&ぬりえ大会。
今年もメロスに乗って絵を描こう♪

tsutetsu140809_140709s.jpg

もうバレバレだと思いますが、私は人に教えるのが苦手です。

参加者の方にお渡しする資料を作りました。

b140808.jpg

絵の描き方、それは
見て、歩いて、さがす、
そして好きになる、です。

続きを読む



共通テーマ:仕事

ヤングのスポーツ [【業務日誌】]

__.JPG

ヤングは手ぶらで野球をエンジョイ⁈

共通テーマ:moblog

ヤングの洋服 [【業務日誌】]

__.JPG

ナウなヤングのトレーナー
ユニクロにて。

990円だったので即購入。

ヤングジャパニーズ!

共通テーマ:moblog

3/15の猫車 [【業務日誌】]

3/15は、似猫絵のため「ごはん屋ギャラリー猫車」に在店しました。
行きに、下館駅で某ブロガーさんと遭遇。
(ここは某にする必要はないかもしれませんが、当ブログはお客様は基本的に匿名にしています)

ちょうどクロスシートが来ました。
地味に鉄運絶好調!!
b140317_1.jpg
この機関車は、蒸気機関車を牽いています。

続きを読む



共通テーマ:仕事

本日3/15(土)「似猫絵」描きます [【業務日誌】]

「たてもの 益子 栃木県」
本日3/15は在店し、「似猫絵」を描きます。

お写真から小さな絵を描くというものです。
描いているところの見学や、動画撮影も可能です。
2枚以上のお写真から、よりイメージに近い絵にすることも可能です。
写真では再現しにくい体毛の色や、表情、ポーズなど是非ご相談ください!

さて。
先月のことですが、今回の展示作品のために宇都宮に行きました。

日があるうちは制作。
街中に突如現れる、旧篠原家住宅。
b140313_01.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

盛岡バスセンター [【業務日誌】]

__ 1.JPG

__ 2.JPG

建て替えが噂されている、盛岡バスセンターに行ってきました。
ていうか、もう閉館していると勘違いしていました。
この頃、建物をたくさん描いた影響で、盛岡がいつもと違って見えました。

__ 3.JPG
盛岡駅に福田パン売り場が出来ていました。
おかずパンもあるなんて知らなかった(*^o^*)

共通テーマ:moblog

ヤングの街 橋本 [【業務日誌】]

リニアが来る駅、橋本。
__ 3.JPG__ 2.JPG__ 1.JPG

リニアが来るまで心はヤング。

共通テーマ:moblog

清水勝 動物画の世界 [【業務日誌】]

14_2_17_simizu_r.jpg

一定年齢以上の方なら、少し前までは図鑑といえば写真ではなく絵だったことを覚えていらっしゃると思います。
清水勝先生は、戦後すぐから1980年代前半にかけて、主に動物や魚類などの図鑑の絵を描いていた方です。
挿画家(そうがか)という分野になります。

先生は40代後半で出版分野を離れて、本格的な絵画制作に入られ、今日も抽象画家として活躍していらっしゃいます。
私が清水先生の制作活動を知ったのは、檜画廊で個展をはじめた20年ほど前のことで、当時まだ20代でした。
残念ながら、私の世代は挿画家の技術を継承することができませんでした。
そして、先生が40代後半という早い時期に絵画制作に本腰を入れられたということが、ずっと私の意識の中にありました。

で、自分も40代後半になったわけで(汗)。

基本的に私は自分の絵が有史以来ベラスケスの次に最高だと思っていますけど(笑)、
清水先生の展示だけは私の個展よりもオススメです(爆)。←本気
是非、2/17-22に神田神保町檜画廊にお立ちよりください!!
私も来週のどこかで行きます。

詳細は画廊のサイトでご確認下さい。
檜画廊

共通テーマ:仕事
前の10件 | - 【業務日誌】 ブログトップ