建物と街並み ブログトップ
前の10件 | -

大宮盆栽村(3)盆栽園 [建物と街並み]

盆栽美術館を出て、盆栽村エリアをぶらぶら。
こんなワイルドな公園がありました。
b130608_014.jpg

盆栽村には、数軒の盆栽園があります。
盆栽園は盆栽専門の植木屋さんみたいな感じで、見学や購入ができます。
いや、この場合見学でなく「観賞」という言葉がふさわしいかもしれません。

続きを読む


トラックバック(0) 

大宮盆栽村(2)大宮盆栽美術館 [建物と街並み]

盆栽村の中心的な存在が、この美術館です。
詳細はこちら→さいたま市大宮盆栽美術館

中には、美術品として盆栽を展示してあり、観賞の仕方が丁寧に解説されています。
館内は撮影禁止ですが、中庭の一部だけ写真を撮ってもいい場所があります。
それがこちら。

b130608_007.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 

大宮盆栽村(1) [建物と街並み]

東武野田線の大宮公園駅。

b130608_02.jpg

この近くに、かつて盆栽業者が集中していたエリアがあります。
今も数件の盆栽園と、大宮盆栽美術館があって「盆栽村」と呼ばれています。
詳しくはこちら→大宮盆栽美術館

余談ですが、大宮といえば電車。
JRの大宮駅ではこんな風景が見られました。
b130608_001.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 

霞川@入間市 [建物と街並み]

こないだ大急ぎで行ってきた入間市に、もう一度行きました。

→前に行ったときの記事ヴォーリズと武蔵豊岡教会展

b130602_01.jpg
日曜日なので教会は開いていました。
惜しげなく現役オーラを放っています。

近くを流れている霞川に、なんとも魅力的な橋を発見!!
b130602_03.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 

霊南坂教会のステンドガラス [建物と街並み]

b13053006.jpg
霊南坂教会の「水曜チャペルコンサート」に行ってきました。
毎週水曜日の12:30から、無料でオルガンの演奏を聴けます。
詳細はこちら→日本基督教団 霊南坂教会

ここの旧会堂は辰野金吾の設計で、山口百恵と三浦友和が結婚式をした教会として有名ですけど、今は当時の場所から移転して、新会堂になっています。
建て替えから何年経っても昔の写真の方が有名という建物も珍しいかも(笑)。

続きを読む


トラックバック(0) 

ヴォーリズと武蔵豊岡教会展@丸広入間店 [建物と街並み]

IMG_8958.jpg

入間市の丸広百貨店で行われている、「ヴォーリズと武蔵豊岡教会展」を見に行きました。
展示の詳細はこちら→入間市の文化遺産をいかす会Web Site

全国のヴォーリズ建築見学コンプリートを目指している私ですが、武蔵豊岡教会は近いのでいつでもいいやと思っていたら、
なんと建物が国道16号の拡幅工事にかかってしまいましたorz
解体か?!という噂もありましたが、解体を免れたということでこれは早く見ておかないと!!

建物の移転修復工事の本格化直前のタイミングで展示があったので、思い切って出かけました。
遠くはどんどん出かけるけど、電車で45分くらいのところに行くプチ決断力がない私ですw
丸広百貨店に来たのも初めてでした。埼玉は隣の県なのに、まだまだ謎が多い....。

続きを読む


トラックバック(0) 

京都の近代化と蹴上(4終)琵琶湖疎水記念館 [建物と街並み]

b101102_04.jpg
インクラインの一番低いところには、船溜まりだった池があります。
その脇に、琵琶湖疎水記念館があります。
入場は無料です。
ここは、開館20周年となった昨年の10月に、展示をリニューアルしたようです。

とても充実し、オリジナリティのある展示内容で、中は撮影禁止でした。
行ってくださいとしか言いようがありません。
近代の土木に興味のある方には、超おすすめです。

続きを読む


トラックバック(0) 

京都の近代化と蹴上(3)蹴上発電所 [建物と街並み]

地下鉄の蹴上駅から、南禅寺方面に向かって坂を下り切ると、蹴上発電所の門がありました。
b101031_01.jpg

水力発電発祥の地なんですね。

続きを読む


トラックバック(0) 

京都の近代化と蹴上(2)インクラインと発電所 [建物と街並み]

京都・蹴上の続きです。

ねじりまんぼの近くに、更に赤レンガがありました。
b101028_01.jpg

あれっ?!これが蹴上発電所??
私の勘ではもっと道から離れたところにあると思っていましたので、簡単に見つかって拍子抜けしました。
(つまり全然下調べしてなかったということw)

続きを読む


トラックバック(0) 

京都の近代化と蹴上(1)ねじりまんぼ [建物と街並み]

9月の中旬、高速バスの取材で京都に行きました。
高速バスはともかく。(11月上旬発売)

取材の流れで、南禅寺の最寄り鉄道駅である蹴上に降り立つと、取材対象と全く関係ないレンガのトンネルがありました。

b101027_04.jpg

取材が全部終わったあと、寄り道♪

「ねじりまんぼ」と呼ばれる珍しい工法です。
道に対して水平になっている壁のラインから、レンガの流れが斜めに天井に向かっているのがわかるでしょうか。

続きを読む


トラックバック(0) 
前の10件 | - 建物と街並み ブログトップ