アルピコ交通(松本電鉄) ブログトップ
前の10件 | -

新島々150206 [アルピコ交通(松本電鉄)]

b150209.jpg

新島々えきなかギャラリーの架け替えに行ってきました。
(詳細は後日)

関東甲信越は雪の予報でしたがあまり降らず、朝早くの車窓から、砂糖菓子のような林が見えた程度。
でもキレイでした。
松本、新島々まで来ると、それなりの雪景色でした。

積雪の量や状態に関わらず、雪には感動します。
2015年2月6日
※2/15までブログをお休みします。




【お知らせ】
2度の展示でお世話になった「かしゃま文化会館」が、2/15で休館します。
15日までは、無休で営業しております。
車掌車ヨ3500をそのまま使ったカフェギャラリーです。
(いわゆる「鉄ちゃんむけお店」ではなく、普通のカフェギャラリーです。)
私も惜別乗車に行きます!!

詳細は、かしゃま文化会館のブログで。
http://kasyama.exblog.jp

「車掌車に乗りたい」という私の夢があっけなく叶えられたばかりか、
CLAP SHOTオープン工房、猫車(益子)、和埜和(紀ノ川)、その他いろいろのこと(省略してすみません)が、かしゃまから始まりました。
ありがとう、かしゃま。そしてこれからも。

続きを読む



共通テーマ:仕事

上高地線の謎 [アルピコ交通(松本電鉄)]

b140422_1.jpg
上高地線の訓練車。珍しい?(いつもの電車にヘッドマークが付いただけかも)

さて。
新島々えきなかギャラリー 山の終着駅の架け替えの後、「いつか…」と思っていたことを実行してきました。

続きを読む



共通テーマ:仕事

新島々えきなかギャラリー 山の終着駅 [アルピコ交通(松本電鉄)]

今週末の上高地開山祭を意識して、架け替えに行ってきました。
でも、大雪の影響で架け替えが遅れてしまった前回から1ヶ月しか経っていないので、微調整だけです。

__ 1.JPG

もはや、あの大雪が幻だったかのように、春です。
__ 3.JPG
↑こちらは新島々駅から歩いて3分くらいのところにある、梓川の土手です。
茶色い建物が、旧島々駅舎(物産販売&観光案内所)。
こんなに駅から近いのに、初めて来ました。
いいなぁ。

続きを読む



共通テーマ:moblog

新島々えきなかギャラリー 俳句風タイトル付き [アルピコ交通(松本電鉄)]

新島々えきなかギャラリーの絵を架け替えました。
アルピコ交通(松本電鉄)上高地線
※これらの絵はすべてプリントです。

絵はいつもの感じですが、体裁を変え、
壁側は額に入れ、ガラス側はスチレンボードに貼りました。
b140318_5.jpg

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:仕事

新島々えきなかギャラリー 架け替え2013夏 [アルピコ交通(松本電鉄)]

なぎさトレインに乗りまして、
新島々えきなかギャラリーに架け替えに行きました。
ドラもん様、いつもありがとうございます。

今回のテーマは「日本の車窓から」。
列車内で描いた絵を中心に、流れる景色の今までよりは抽象的な絵です。
八ケ岳や松本城など、わかりやすいモチーフから始まったこの展示ですが、もうすぐ3年。
だんだん気持ちが自由になってきたといいますか、本性が出てきたというか、だんだんいつもの調子になってきたような気がします。
なんか私はこの組み合わせがすごく好き。

架け替え後。(7/22~)
壁側
b130723_16.jpg

手前の窓
b130723_20.jpg

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「途中下車の旅」新島々えきなかギャラリー [アルピコ交通(松本電鉄)]

新島々えきなかギャラリーを架け替えました。

前の展示が桜なので早く換えないといけないのに予定が合わず、今回は特別に駅の方に架け替えていただき、
ドラもんさんに撮影していただいたお写真をお借りしました。

テーマは「途中下車の旅」。
メインの展示は、山と線路と上高地線。
b130511_03.jpg

全部上高地線でまとめられるほどのネタはまだなく、他の線区から、山と鉄道の風景を選びました。
夏場は登山のお客様が多いですから、山の絵は反応がいいようです。
b130511_01.jpg

旧島々駅がチラ見えしています。


b130511_02.jpg

窓の向こうに見える、アルピコのバスがかわいいです。

今年こそ上高地に行きたい!!
(これだけ上高地線に乗っているのに上高地に行ってないなんてなんてわかりやすい鉄ちゃんw)

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

上高地線 渚駅 [アルピコ交通(松本電鉄)]

松本方面に行くこと何回目か忘れましたが、今回、初めて北アルプスがクリアーに見えました。

で、渚駅の新島々側が見事な眺めであることに気がつきました。
__ 2.JPG

写真には映らなかったですが、架線柱の向こうに雪山が見えます。
これが新しい架線だとイマイチですが、このレトロな架線と山との辛みが素敵です。

ここを運転したら気持ちいいだろうな〜。

しかしこの駅。
この雰囲気とミスマッチの?!

続きを読む


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新島々えきなかギャラリー 展示替えしました [アルピコ交通(松本電鉄)]

__ 4.JPG

とても久しぶりになってしまいましたが、新年を迎えるにふさわしく、新しくなりました。
今回は「春を待つ」と題しまして、信州を中心とした各地の桜の絵(プリント)を飾りました。

__ 1.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上高地線の桜 新旧駅舎 [アルピコ交通(松本電鉄)]

4月24日。新島々えきなかギャラリーの架け替えの日、
ちょうど桜が見頃になりました。
全く狙っていなくて、うれしい偶然でした。

三溝駅のすぐ近くにある安養寺は、このあたりで最も有名な桜スポットです。

__ 2.JPG
__ 3.JPG

続きを読む


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新島々えきなかギャラリー展示「山のスケッチ」 [アルピコ交通(松本電鉄)]

4月24日(火)、上高地線新島々駅「新島々えきなかギャラリー」の展示替えをしてきました。
b120428_13.jpg
今回のテーマは「山のスケッチ」。
週末の上高地開山祭に合わせての展示です。
(展示してあるのは、画家本人のスキャンによるインクジェットプリントです。)

昨年、最初の展示をしたときに、「感想ノート」に山に関するコメントを多くいただきました。
それで、山が好きな人が来る駅なんだなあと実感しまして、手持ちの山のスケッチを集めてみたのです。

b120428_12.jpg
光ってしまって見えにくいですが、八ケ岳、北アルプス、岩手山、岩木山、富士山、日本平です。
(これも展示終了後にブログupしようかな?!)

続きを読む


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - アルピコ交通(松本電鉄) ブログトップ