三陸・宮古 ブログトップ
前の10件 | -

岩泉線の駅 2014年3月 [三陸・宮古]

まだ営業している雰囲気があった岩泉駅。
b140310_09.jpg

b140310_10.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

ありがとう岩泉線 [三陸・宮古]

廃止のため、多分、最後になる岩手和井内駅に行ってきました。

茂市駅に向かうと
__ 2.JPG
まさかの「朝の三連」!
左から、山田線盛岡方面行、山田線宮古行、岩泉線。
前日は、岩泉線のホームに車両はいませんでした。
運休でも、車両は出して閉塞の作業をするのでしょうか。

そして代行バスで和井内へ。
__ 3.JPG

まるで岩泉新幹線!
廃止後走るバスもこれらしいです。

__ 4.JPG
和井内には、はやぶさ色も似合います。

駅名板などは、財産保全のためすでに外されていました。
__ 1.JPG
運休以来、線路を意識した構図では描いていなかったので、この位置に立つと走っていた頃が懐かしくなりました。
線路の奥行きがある構図が好きなんだなあと、やっと気がつきました。

最後までいろいろ教えてくれた岩泉線、ありがとう。
そしてこれからもよろしくです。
これからは県北バスで参ります。

共通テーマ:moblog

浜守人クリエイションのクラフトバッグ [三陸・宮古]

CMです。(ステマwじゃなくて真剣におすすめ)

「宮古むかしばなし」のCDジャケットを描かせていただいたご縁の、岩手県宮古市にある
浜守人(はんもうど)クリエイション。

過去記事→「宮古むかしばなし」CDになりました

こないだ遊びに行ったらなんと、新製品としてバッグを作っていました。
写真 3.JPG

これ、みんな紙でできています。
梱包に使うクラフトテープを使い手作業で編んだ、かごバッグです。
この製品が誕生したいきさつは
「趣味で作って持っていたら、口コミで売れ始めた」ということです。

それもそのはず。
色鮮やかで軽く、雨にも強く(ニスでコーティング済み)、お財布にやさしいお値段なのです。
中サイズ 2500円
大サイズ 3900円
特大(A4がすっぽり入る大きさ)4500円

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2013春 東北の食べ物(3)茂市のそば屋 [三陸・宮古]

7~8年ぶりくらいで、「茂市のそば屋」こと「十割そば たからや」に行きました。

このあたりは飲食店がほとんどないので、「そば屋」だけでも通じます。
だから、たからやという名前もwebサイトがあることも帰ってきてから知りました。
場所は国道106号のファミマの隣←これだけでわかる(笑)。

この店は開店してから8年くらいです。
その直後(だと思う)に、ここで食べた温かい韃靼そばは忘れられない味です。
メニューは5種類くらいしかなかったというおぼろげな記憶があります。

で、久々に行ったら、メニューがすごく増えてる!
デザートまである!
でも、韃靼そばは冷たいのしかなかった.....。

気を取り直してセットメニューを注文。
ミニ天丼とミニかけそばです。

__ 4.JPG

やっぱりおいしいです!
そうだ7~8年前のことを思い出した!
ここのおそばは、無理なく食べられるギリギリの熱さなのです。
そして、水のよさが感じられる麺つゆの味。
ああやっぱり東京に帰以下略

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2013春 東北の食べ物(1)浄土ヶ浜カレー [三陸・宮古]

浄土ヶ浜レストハウスのおもしろメニュー、浄土ヶ浜カレー!!

__ 4.JPG
お子様向きではなく、
岩泉短角牛(岩手のブランド牛肉)が入った本格派です。

型抜きのゴハンを食べるときには、童心に帰ってワクワクしてしまいます。

前!
__ 1.JPG

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浄土ヶ浜パークホテル [三陸・宮古]

今回、三陸通い10周年記念として、浄土ヶ浜パークホテルに宿泊しました。

今まで泊まらなかったのは、ひとり泊プランがなかったからです。
誰か誘ってもよかったけど、私の感覚で人を誘えるお値ごろ価格になるのは一部屋4人以上という感じで。
そういう旅行をあえてしようとは思わず10年経過してしまいました。

今回利用したのは、震災復興平日限定松林側プラン(朝食付き)。
お値段は、いつものユース4泊分。
4倍快適でした。

部屋は松林側だったけど角部屋だったので、海がチラ見え。
__ 2.JPG

海しか見えない眺めより好みです。
部屋は10畳以上ある作りで、4人以上のプランでないとお値ごろにならないのも納得。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宮古駅が [三陸・宮古]

今日はオチがないです。

__ 1.JPG

宮古駅は、お色直し中です。
前は水色だった屋根が、グレイになっています。
好きな色だったし、震災で無傷だったのに改装することないじゃん、と思っていましたが、
気分が変わっていいかも。
駅そばもキオスクも営業中でした。
ニューデイズとあじさいにならないことを願っております。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「宮古むかしばなし」CDになりました [三陸・宮古]

__.JPG

朗読「宮古むかしばなし」のCDジャケットを描かせていただきました。
(ジャケットの絵は「近江絵理」「吉永直子」の2パターンがあり、こちらは「吉永直子」です。)

元々は、「みやこさいがいFM」のコンテンツとして、お昼のスタッフ休憩タイム(?)に繰り返し放送されていたものです。
(震災直後はすべてが生放送だったのです。)
原本は、昭和50年代に書かれたものです。
素朴な娯楽として人気を呼んだことを受け、新たに朗読したものを加えて「宮古むかしばなし」10巻、「田老の民話」4巻にまとめられました。
朗読はすべて、フリーアナウンサーでみやこさいがいFMのボランティアスタッフ、藤原美以子さんです。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Gallery浄土ケ浜open!! [三陸・宮古]

今日、三陸宮古の浄土ケ浜にユニークなギャラリーがオープンします。

Gallary_Jodo_s.jpg

(みやこ浄土ケ浜遊覧船facebookページより借用)

みやこ浄土ケ浜遊覧船Web site

詳細は上記facebookページ、Web siteにて!!
facebookページはどなたでもご覧になれます(ログイン不要です)。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 三陸・宮古 ブログトップ