2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「桜落葉...」【「街を歩けば♪」展示作品】 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

b131002_16.jpg

桜落葉
坂のぼるチャリ
くだるチャリ

2013年9月 台東区谷中
水彩F2

これは、今回一番評判のよかった絵です。
喫茶おとら方面からだと、団子坂を下り、地下鉄千駄木駅から谷中方面に少し行ったところで、この場所を通ったことのある方も多いかもしれません。
絵として評判がよかったのか、ロケ地のわかりやすさがよかったのかは微妙です。

続きを読む



共通テーマ:仕事

「虫鳴くや...」【「街を歩けば♪」展示作品】 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

b131002_15.jpg

120917_06dds.jpg

虫鳴くや
期間限定雑貨店

栃木県益子町 2012年9月
水彩ハガキ大

これは、益子町の「土祭(ひじさい)」というイベントの雑貨店です。
この絵は、土祭のFacebookページで紹介されて、自己最高の16シェアを獲得しました。
いいねは150以上。
ギョーカイ人(一応w)の数字としては微々たるものかもしれませんが、悪い気はしませんw

で、これを商用のwebサイトに使いたいという方からメールがきました。
ギャラの話とか何にもなしで、よかったらクレジット入れますとか。
で、土祭のために無償でしたことなので、御社のサイトに使うんじゃなくて土祭とシェアかリンクしてくださいって返事を書いたら、もう返事は来なかったです。

同じ無償の行為でも、Facebookでシェアされることと商用サイトへの提供は全く別だと思ってます。


あ、私は、期間限定雑貨屋さんじゃなくて、普段の空家の状態をイメージして描きました。


続きを読む



共通テーマ:仕事

「富士に似ぬ...」【「街を歩けば♪」展示作品】 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

b131002_14.jpg

富士に似ぬ
紀州富士なり
山笑う

2013年4月 紀の川市粉河から龍門山
水彩F4

春の季語「山笑う」がとても好きです。
でも、春に山が笑っているように見えるのは、箱根より西の太平洋側だなあと思います。
今年は4月に和歌山に行って、久しぶりに西日本の春を堪能しました。
紀州富士こと龍門山の、落葉樹の新芽と、常緑樹の新芽が混じった山肌はほんとにクスクスと笑っているようでした。

ていうか。
富士山より龍門山の方がかっこいいので、富士山を「甲斐龍門」にしちゃえばいいのに。

共通テーマ:仕事

「夕焼けを...」【「街を歩けば♪」展示作品】 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

b131002_13.jpg

夕焼けを
背にして描く
眼鏡橋

長崎市 2012年8月
水彩SM

これを描いていたときに、通りすがりの観光客さんから「ハート型の石垣はどこにありますか?」と聞かれました。
わからなかったのですが、そういえばさっき、別の観光客さんたちがキャァキャァ言いながら川に降りて行って石垣の前で記念撮影をしていたのでアレかなぁと思いました。
その話をしたところ、通りすがりの観光客さんは喜んで探しにいきました.....。

気になって後から調べたけど、ハート型の石垣がどこにあるかわかりませんでした。

グラバー園のハート形の石なら知ってるけど.....(^^;)


あぁいうものは、見つからない方がいい思い出になるのかもしれません。
次に行ったら探してみたいです。

共通テーマ:仕事

「街を歩けば〜」【「街を歩けば♪」展示作品】 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

「街を歩けば♪」@喫茶おとらに展示した作品です。

b131002_12.jpg

街を歩けば
時折涼し
電車風

豊島区雑司が谷 2013年6月
水彩F0

こちらは、DMにした作品です。
俳句風タイトルは後付けです。
蒸し暑い日でした。
それに、このあたりの都電は涼しい風が吹いてくるほど人と近くないし、
一両なので風が来たとしてもあっという間です。
でもなんか、大きいものが動いているということに涼しさを感じたのは事実です。

ちょうどレトロ車両が来たので描いてしまったけど、黄緑色の車両にすればわかりやすかったかな、と後悔しました。
それでも、たいていの人にはこれが都電とわかったようです。
都電の都電らしさを不思議に思います。


共通テーマ:仕事

「街を歩けば♪」展示作品一覧 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

展示作品の写真をご紹介します。
まずは一覧です。
今回も、俳句風タイトルにしてみましたので併せてお楽しみください♪

絵より俳句風タイトルが好評という異常事態wになりました。

b131002_26.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

「街を歩けば♪」@喫茶おとら 終了しました [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

1週間の会期が終了しました。
ご来店下さった方、お気持ちに留めて下さった方、ありがとうございました。
(プライバシーを考慮して、コメント欄へのお礼を差し控えさせていただいておりますが、感謝しております。)

一部ご案内に不備があり、申し訳ありませんでした。
告知方法は、体力の持つ範囲で改善いたします。

まずは、全体的な展示の様子です。

b131002_02.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

最終日です「街を歩けば♪」@喫茶おとら [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

無事最終日を迎えることができ、感謝します!
本日10/1は、14時から閉店まで在店しています。
どうぞよろしくお願いします。

こちらはアッサムのミルクティーです。
b130930_3.jpg
ミルクかストレートか選べます。

ミルクティーだと、ポットの中に茶葉が入っており、
ストレートだと入っていないそうです。
ミルクは、だんだん濃くなることでコクを楽しみ、ストレートは濃くならないようにとの配慮です。

続きを読む



共通テーマ:仕事

10/1まで「街を歩けば♪」@喫茶おとら [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

会期はあと2日になりました。
9/30は14-17時、
最終日10/1は、14時以降在店しています。

紅茶をオーダーするとき、ホットか、アイスかと悩ましい毎日です。
こちらは、ダージリンの新茶、セカンドフラッシュです。
色は薄いですが、しっかりとした味です。
__.JPG

秋の新茶もいいですよ(^-^)

ご来店お待ちしております。

共通テーマ:moblog

「街を歩けば♪」@喫茶おとら 後半 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

会期後半に入りました。
9/29(日)は、13〜17時に在店しています。

こちらはベイクドチーズケーキです。
__ 1.JPG

__ 2.JPG


昨日は、喫茶おとらから春日に向かって1キロくらい歩いたところにある、
富士見湯に行ってみました。
__ 3.JPG

広い浴槽で、熱めのお湯が気持ちよかったです。

ドライヤーがお釜型のしかなかった(^_^;)

共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら ブログトップ