新島々えきなかギャラリー ブログトップ
前の10件 | -

2016年4月 新島々えきなかギャラリー架け替え [新島々えきなかギャラリー]

b160504_1.jpg

大型連休初日の4月29日、新島々えきなかギャラリーの架け替えをしてきました。
連休初日ということでお客様がとても多かったのですが、最終バスに接続する電車の後は、静かでした。

今回のメインは、昨シーズンに描いた松本の風景と、街歩きです。

b160504_4.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

2015年12月 新島々えきなかギャラリー架け替え [新島々えきなかギャラリー]

b160104_4.jpg
暮れも押し迫った12月30日、新島々えきなかギャラリーの架け替えをしてきました。

今回のテーマは「冬から初春の建物+桜」。
木々が葉っぱを落としているこのシーズンは、建物が描きやすいです。
毎年、冬場は桜の絵を選んでいたので、ちょっと違うことがしてみたくなりました。

b160104_1.jpg

動向が気になる、旧島々駅舎が見える窓側。
b160104_3.jpg

オフシーズンの待合室に、
桜のふわふわ感もよかったけど、
建物の力強さもいいかも(^^)

そして、のびのび荘で評判がよかった「都電の巻絵」をえきなかギャラリー仕様にしてみました。
b160104_2.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

2015年8月 新島々えきなかギャラリー架け替え [新島々えきなかギャラリー]

ご報告が遅れましたが、
8月の終わりに、新島々えきなかギャラリーの架け替えをしてきました。

b150920_09.jpg

今回は、終着駅にはこだわらずに、秋めいた感じで構成してみました。
新たな試みとして、縦位置の絵を入れました。
b150920_05.jpg

縦横あると、よりギャラリーらしく見えるかも(^^)

続きを読む



共通テーマ:仕事

2015年5月 新島々えきなかギャラリー架け替え [新島々えきなかギャラリー]

b150607_4.jpg

ご報告が遅れましたが、ゴールデンウイーク終盤に、新島々えきなかギャラリーの架け替えをしてきました。

b150607_1.jpg

今回も、終着駅をテーマに構成しました。
当ブログではおなじみの絵もあるし、未発表作品もあり、制作年も場所もバラバラですけど、いい感じの並びになりました←自画自賛ww

続きを読む



共通テーマ:仕事

新島々えきなかギャラリー架け替えの旅☆ [新島々えきなかギャラリー]

b150221_4.jpg
新島々えきなかギャラリー架け替えの旅☆

久々にがっつりブログをサボってリフレッシュ(^^)
各種反省会につきあってくれた皆様、ありがとうございました。
新生sonic、始動します。
新生だから、今日はちょっと長いよww

2月上旬某日、新島々えきなかギャラリーの架け替えに行ってきました。
個展お疲れさま&大雪の予報だったので、特急で行こうと思っていましたが、、、

雪が降らなかったので、高速バスで松本へ。
(アルクマバスではありませんでした)
b150221_1.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

額装&俳句テスト その4(2014年3月-4月) [新島々えきなかギャラリー]

新島々えきなかギャラリー 第6期展示、4回目。
そして、展示振り返りの最終回になります。
ここまでお付き合いありがとうございます!!

アルピコ交通

展示の様子

↓駅前は桃の花なり春日居町
110409_02s.jpg

2011年4月 JR中央本線春日居町駅
タイトル通り、駅前や沿線に桃畑が広がる場所です。
電車待ちの間に、急いでピンク色の紙に描きました。
桃もいいけど、その背景になる山の形が変化に富んでいることも好きです。
そして、そう遠くない山なのに、日没が近づくと、遠くの山のように青黒いシルエットになります。
陽の加減かなあ?不思議な場所です。


続きを読む



共通テーマ:仕事

額装&俳句テスト その3(2014年3月-4月) [新島々えきなかギャラリー]

出張などをはさんで間が開いてしまいましたが…
テンションを整え(←整ってないw)

新島々えきなかギャラリー 第6期展示、3回目です。
アルピコ交通

展示の様子

額装した壁側に合わせて、
ガラス側は、プリントをスチレンボードで裏打ちして展示してみました。
これはあくまでテストなので、第1回CLAP SHOTオープン工房(hanamura師匠の記事)で使ったものを一部流用しました。
えっ?!またその絵?!、と思われる方も多いと思いますが、記録として記事にいたします。ご了承ください。

↓踊るならしだれ桜の咲く頃に
12hinoki_a_s.jpg
2011年5月 弘前城公園
こちらは2012年の檜画廊DMに使った作品。
春らしいインパクトがあるものを、と、選びました。
今年度からお堀の工事に入ってしまう弘前城公園。
来年の春はちょっと空いているかな?!と期待したりして。
まだ梅雨明けしていないのに、もう来年の春のことを考えています。

続きを読む



共通テーマ:仕事

額装&俳句テスト その2(2014年3月-4月) [新島々えきなかギャラリー]

新島々えきなかギャラリー 第6期展示です。
アルピコ交通

展示の様子
当記事と似たようなことが書いてあります。

↓春の水国宝の城映しけり
110410_03s.jpg
松本城 2011年4月
類型類想感バリバリの俳句風タイトルですが、、、タイトルなのでw

続きを読む



共通テーマ:仕事

額装&俳句テスト その1(2014年3月-4月) [新島々えきなかギャラリー]

新島々えきなかギャラリー 第6期展示です。
アルピコ交通

展示の様子
当記事と似たようなことが書いてあります。

第5期展示中に、アルピコ交通さんから「額に入れてみませんか?」というご提案があり、
10月くらいに、1枚だけ額に入れたものを用意し、安全性などをチェック、よし行こう!ということになりました。
そして、都内某展示中に新島々で見たというお客様から、「新島々も俳句を付けたら?」というご提案をいただき、ピンとくるものがありました。

大雪に予定を狂わされて3月。

軽い額を探し、
私が神経質に気にしている「使い回し問題」に挑戦すべく、あえて発表済みの絵に新しい俳句風タイトルを付け、絵は同じでもアプローチを変えることを試してみました。

↓鍵のない自転車ひとつ春の川
100620t_s.jpg
北千住 2010年6月
いきなり、季語と実際の季節があっていないです。
でも、それで絵とお客様が近づければいいかなと思い切ってしまいました。
余計なお世話になっていなければいいけど…ドキドキです。

続きを読む



共通テーマ:仕事

日本の車窓から その4(2013年7月-2014年3月) [新島々えきなかギャラリー]

新島々えきなかギャラリー 第6期の展示、最終回です。
展示の様子

アルピコ交通

↓中央本線 韮崎駅から 2007年
070908_22s.jpg
ホームの正面に見える山です。
八ケ岳によく似ていますが、本物よりは低くて小さいです。
ここには建物が建って、今はこの景色は見られないなっています。

↓奥羽本線 川部-弘前間 2011年7月
110710_21s.jpg
リゾートしらかみの個室から。
適当に指定席をとり、乗ってみたら個室にひとりでした。
普通の座席はそれなりに乗っていたので、たまたまグループ客がいなくてこちらに割り振られたのかも。
他の個室もそんな状態で、笑えました。

夕陽と岩木山の山頂がちょうど並んで、、、、おもしろい形でした。
また7月上旬の同じ時刻の列車で見てみたい風景です。行っちゃう?!

ああたまにはリゾート列車でただ遊びに行きたい♪普通の電車でもいい。


続きを読む



共通テーマ:仕事
前の10件 | - 新島々えきなかギャラリー ブログトップ