【日々の制作】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京メトロ16000系甲種 [【日々の制作】]

b160701_4.jpg

通過予定時刻の15分くらい前に来ると、直後に、お父さんのお古と思われるムービーとスチール二刀流の少年が登場。
このネタ情報はホンモノだ。

私の立ち位置が彼のシマだったらしい、ごめんよ〜。

予想時刻通りに、列車がやってきた。


続きを読む



共通テーマ:仕事

5月某週末 [【日々の制作】]

5月のある土曜日。

b160514_01.jpg
白楽。
夕暮の屋外が気持ちいい季節になって、町中が居酒屋のようでした。

続きを読む



共通テーマ:仕事

宵闇の色 [【日々の制作】]

弊ブログ始まって以来の長期おさぼり、失礼いたしました。

ちょっとした生活上の変化がありまして、というか、これから変化しそうなのですが(悪いことではないです)、ブログのスタンスもまたちょっと変えようかとも思ったりして、、、

でも多分このままです笑

IMG_5365.jpg
久々にここへ。
最後に行ったのはいつだっけ?確か昨年の年末.....。
昨年の夏にも行っているけど、昨年の夏の方が昨年の年末より後だったような気がします。
更にそれよりも、おととしの夏の方が最近のような気がする....。

ここは、ここだけ時間の流れがおかしいような、そんな不思議な場所です。


IMG_5366.jpg

いい感じの色なんだけど、、、明るいところで見たら白地が目立つドローイングみたいな絵でした。
闇ってステキ。


共通テーマ:仕事

5/21(土)谷中よみせ通りのイベントに出ます [【日々の制作】]

b160520_12.jpg

b160520_11.jpg

5/21(土)10-16時頃、谷中よみせ通りの「わくわく感謝祭」に参加します。
よみせ通りは、東京メトロ千代田線の西日暮里と千駄木の間にあります。不忍通りから一本(正確には数本)山手線寄りの道です。

私がいる場所は「リカーズのだやの向かい」です。
(延命地蔵のちょっと千駄木駅寄り)

巻物、絵はがきの展示販売の他、絵も展示します。
天気がよさそうなので、路上で似顔絵とスケッチ実演をしようと思っています。
是非、遊びにきてくださいね。

詳細はこちらで。(オフ会ではありませんのでご注意ください。)
sonicBBS


共通テーマ:仕事

雨のはじまり [【日々の制作】]

b160517_1.jpg

よく通る某坂で。
緑がきれいだから今日も描こう!とヤル気満々で通ると、ちょうど雨が降ってきました。

そろそろ、「梅雨」なんてことも考え始めないといけない笑

b160517_2.jpg

---告知---
5/21(土)10-16時頃、谷中よみせ通りの「わくわく感謝祭」に参加します。
場所は「リカーズのだやの向かい」です。

巻物、絵はがきの展示販売の他、絵も展示します。(天候によります)
ライブペインティングも考えています。
是非、遊びにきてくださいね。

詳細はこちらで。(オフ会ではありませんのでご注意ください。)
sonicBBS

共通テーマ:仕事

「みかん山」探訪記 [【日々の制作】]

春の18きっぷ期限の迫った4月9日、早川-根府川間の通称「みかん山」に行ってきました。

今期の18きっぷは、5回分使い切れそうになかったので、お仲間様に1回分譲っていただきました。
で、お昼に東京を出て早川へ。

b160410_01.jpg

地図を用意する余裕がなかったので、道は勘が頼り。
(ちゃんとした地図と情報をご用意されることをおすすめします。)
教えてもらった道は「早川駅を出たら目の前が国道だからそれを根府川方面に行くと、右手にいつも閉まっているパン屋があるからそこを曲がると石橋集落(目的地の名前)で、いかにも「みかん山」に行きそうな道があるからそこをのぼる。」

念のため、駅前にあった地図をキャプチャー。
b160410_02.jpg

で、教わった通りに歩くと

続きを読む



共通テーマ:仕事

みかん山 [【日々の制作】]

__.JPG


みかん山に行ったけど、、、、道を間違えたようです(^^)
詳細は次回。

共通テーマ:moblog

六角橋 [【日々の制作】]

b160328_1.jpg

新幹線が北海道に行ったり、年度末だったり、個展終わり間際だったりで
何かと区切りを感じたこの週末。

次はどこで発表しようかなあなんて考えながら描きました。
どうしようかなあ???


共通テーマ:仕事

立佞武多@銀座ソニービル [【日々の制作】]

b160323_1.jpg
3/26の奥津軽いまべつ駅開業PRのため、銀座のソニービルに五所川原の立佞武多が展示されました。
(展示は終了しています)

b160323_2.jpg

薄型ですが、高さはほぼ原寸大だそうです。
数寄屋橋に似合っていました。

あと3日で新幹線が津軽海峡を渡るなんて、実感があるような、ないような。
お仲間さんの盛り上がりが、私の実感になっています。
こんなに受け身でいいのか自分?!

五所川原のお囃子を銀座で聴くのは、かなり不思議な気分でした。
現地で描いたときのことを思い出して、私今ここで何してるんだろう?!と思ったりもして。
前ほどお出かけできなくなって約1年。
私がどこにも行かなくても、遠くの街が私に迫ってくるような1年でした。

4月からは、お出かけを増やそうかな〜。

共通テーマ:仕事

赤い三連星 [【日々の制作】]

b160227_1.jpg

高田馬場の色は、日本のアニメの色。
ただしセル画時代の。

.......異論は認める。

「ご近所×遠く」吉永直子 水彩画・絵巻物展 のお知らせ



共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 【日々の制作】 ブログトップ