2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘 ブログトップ
前の10件 | -

巻物ライブ制作の様子(4)@「ご近所×遠く」のびのび荘 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

(1)
(2)
(3)
からの続きです。

4枚目に入ります。

7P2A5970s.jpg

このシーンは、現地で描いてきた絵があるのでそれを参考にしました。
7P2A5972s.jpg
申し遅れましたが、その他のシーンも、その日着色までした絵を見て、脳内HDDがよく動くようにしています。

乾くと色合いが変わるので、次の人物を塗ったりしながら様子を見ます。
7P2A5976s.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事

巻物ライブ制作の様子(3)@「ご近所×遠く」のびのび荘 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

(1)
(2)
からの続きです。

7P2A5875s.jpg
1枚目、2枚目の全体を見て画面と自分の調子を整え、3枚目に入ります。

3枚目の前半は大きな見せ場になるので後回しにして、後半の細かいところから描きます。
7P2A5880s.jpg

細かいところとは、汽車と駅と踏切。
7P2A5892s.jpg

いや、正確に言うと、かなり前に引退した機関車と、元駅舎と、廃踏切なので
全部錆びかかった茶色みたいなものなんですが。

続きを読む



共通テーマ:仕事

巻物ライブ制作の様子(2)@「ご近所×遠く」のびのび荘 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

(1)からの続きです。

↓つり革を描いているところです。

7P2A5837s.jpg
細かい作業をするときは、小指を支柱のようにして筆を立てます。

人物に明るい色を乗せていきます。
7P2A5844s.jpg
絵がいきいきとしてくる、楽しい瞬間です。

続きを読む



共通テーマ:仕事

巻物ライブ制作の様子(1)@「ご近所×遠く」のびのび荘 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

巻物を描いた様子を、数回に分けて写真で紹介します。
7P2A5767s.jpg

墨と筆で主線を描いて、数時間乾かしたところで色付けに入りました。
↓巻物完成全図
160312makimono_s_long.jpg



まずは、紙を前に少々考えます。
↓これから描くのは、この細長い紙4枚分。
7P2A5761s.jpg
巻物の制作は、頭の中で出来上がっている完成イメージに向かって、コツコツと歩いて行くような作業になります。

続きを読む



共通テーマ:仕事

ライブ制作した巻物@「ご近所×遠く」のびのび荘 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

ご近所が続きましたので、そろそろ遠くを。

ライブペインティングで制作した、松本電鉄(アルピコ交通)上高地線の巻物です。
↓この細長〜い画像をクリックすると、別画面で一回り大きい画像が出ます。
160312makimono_s_long.jpg

パソコンの場合、それをまたクリックすると更に大きくなります。
(後ろから表示されますので、お手数ですが巻き戻してご覧ください)

まずは解説抜きでどうぞ。


共通テーマ:仕事

高田馬場駅前「ご近所×遠く」@のびのび荘 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

160221_01s.jpg

またまた間が開いてしまいましたが、3月の展示「ご近所×遠く」のご報告の続きです。

続きを読む



共通テーマ:仕事

早稲田松竹「ご近所×遠く」@のびのび荘 展示作品 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

「近く×遠く」@のびのび荘 展示作品です。

160221_02s.jpg

早稲田松竹 2016年2月

かなり間が開いてしまいましたが、前の記事でも書いた通り、今回の展示では、モチーフ選びに店主のび子さんのリクエストを反映させました。

この建物はリクエストにもあったし、私も一目惚れして、描きたい!!と思いました。

ところで、、、「一目惚れ」と書きましたが、これは何十年も前からここにあったし、何度も前を通って見覚えがあり、今さら一目惚れすることはないはず...。
確かに、ハデハデの看板があった時代のシルエットはよく覚えているのですが、こういう建物だとは認識していませんでした。
もうなくなっちゃっただろうと思っていた早稲田の映画館があったという懐かしさと、初めてすっぴんを見たような新鮮さ、そのふたつの気持ちがミックスされて、なんとも不思議な気分になりました。

私も、年老いてもなお、一目惚れし直してもらえるような素顔のステキな人になりたいと節に思ったのでございます(^^)



---近況報告---
4月から、2年間の予定で毎週日曜日に行くことになった世田谷区某所。
1ヶ月が経過し、ちょっと慣れてきました。
2路線4駅を使えますが、どの駅からも徒歩15分以上w

続きを読む



共通テーマ:仕事

まつざか「ご近所×遠く」@のびのび荘 展示作品 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

「近く×遠く」@のびのび荘 展示作品です。

160226_01s.jpg

まつざか&赤ちょうちん三連星☆☆☆
2016年2月

前の記事でも書いた通り、今回の展示では、モチーフ選びに店主のび子さんのリクエストを反映させました。

描いて欲しい場所として、真っ先にあがったのがこの「まつざか」。
一番手前の店で、昼は定食屋、夜は居酒屋です。
明治通り沿いに突如出現する3軒の赤ちょうちんは、ここだけ異次元空間のような不思議な存在感を放っています。

こういう場合、飲食した後の方が圧倒的にいい絵が描けます。
しかし、通りがかりに中をチラ見したら、カウンター席数席だけ。私はこういう店ってわりと苦手なんですよね〜。お酒はあまり飲まないし〜。


で、「飲む人」の応援を頼み、同行してもらいました。
「飲む人」の飲み力のおかげで、おかみさん、常連さんと一夜で仲良しに(^^)

日を改め、描きに行ったのがこの絵です。
このお店の一押しメニューは焼き魚。
このなが〜い煙突で、魚の煙を逃がしてるんだなーなんて思いながら描きました。
絵が終わったら焼き魚を食べたかったけど、描いている間に数人が店に入って、チラ見したら満席になってました。

後日、この絵はがきを持ってお店に行くと、おかみさんと常連さんたちも、この煙突をとても喜んでくれました。
こういう絵の描き方もあるんだな、と、ちょっぴり新境地に連れ込まれた気分です。

続きを読む



共通テーマ:仕事

金泉湯 「ご近所×遠く」展示作品 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

「近く×遠く」@のびのび荘 展示作品です。

2015年度の展示作品紹介が滞っていますが、
と、いうより、ブログ更新自体が滞っていますが、なるべくマメになって順番に掲載します。
↑自分で自分へのけじめとしてマメになる宣言(^^)

160221_03s.jpg

金泉湯 2016年2月

今回は、モチーフ選びにのびのび荘店主「のび子さん」のリクエストを取り入れました。
そのリクエストにお答えしたひとつがこちら。
早稲田通りを入って、ちょっと目立たないところにある銭湯です。

昔ながらのお寺のような建物はとてもいい感じ。
でも、全くヒキがなくて立ち位置が選べませんでした。

その結果のカツカツの構図が、早稲田らしさを引き出してくれました。
入ってみたい(^^)

-----
約1ヶ月の会期は、ほぼお店におまかせ状態だったとはいえ、終わってみると長かったです。
昨晩はややぐったり気味でした。
こんなときには勢いよく桜に咲いてほしいです。
年度末だなー。

共通テーマ:仕事

ご近所×遠く@のびのび荘 展示の様子 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

ご近所×遠く@のびのび荘
3/28で展示を終了しました。
お気持ちに覚えていただき、ありがとうございました。
また、ご来店を心から感謝しています。

まずは展示の様子をお知らせします。
この記事の写真は、写真が好きな方に撮っていただきました。
絵の詳細がわかる画像は追って掲載します。

b160329_1.jpg

続きを読む



共通テーマ:仕事
前の10件 | - 2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘 ブログトップ