2016年9月「Daily」@喫茶おとら ブログトップ
前の10件 | -

「とれたての...」「山がある...」Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

1ヶ月間、勝手にリフレッシュ休暇をいただきました。
変わらず元気でございます。

で、Daily@喫茶おとら
展示作品の続きです。
あと2点を残し、休んじゃったのでした。すみません(^^;)

3B6A7711.jpg
2016年9月 松本市島々

このエリアはすいかが特産品で、ここでもたくさんの獲れたてのすいかが売られています。
今年植えられ、育ったすいかなのに、看板が看板なため昭和レトロな雰囲気なのがなんだかおかしかったのです。
新鮮でおいしい農産物はどんどん回転していき一期一会の存在で、看板はいつもずっとここにあって古びていく。
当たり前なんですけど。
そんな看板が好き。

3B6A7741.jpg
2015年12月 松本市渚

この景色がきれいだったので描いていて、でも描いている途中の絵はなんだかすごくつまらなくて、
ああ、ここって山がなかったらすっごく普通なんだなーって思いました。
いや、川も十分きれいだったんですが。
ああ、自分は、遠くの雪山に感動しているのか、なんて思いながら山を描きました。
白を描くときは緊張します。

以上、展示作品をとりとめもない解説でご紹介させていただきました。
おつきあいありがとうございました。
次回のまとまった原画展示は、来年秋、喫茶おとらの予定です。
小規模なものは、折々お知らせいたします。

続きを読む


「二百十日...」「うろこ雲...」Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。

3B6A7676.jpg

3B6A7683.jpg

両方とも、9月の始めに松本に行ったとき描いたものです。
晴天の土日が少なかったこの夏、やっと晴れたと思ったけど、空はもう秋の雲でした。
田んぼも秋の色でした。

9月は秋、そんなあたりまえのことに驚いた、30年ぶりの本格的学生生活2年目の夏休みの終わり。
学問をする脳の回路は復活してきたけど、自分でもわからないような大事な部分が退化してないか?!とちょっと自己反省してしまった日でもありました。


............余談ですが、久々にブログを書いて、ブログ的文章力の退化を感じました笑。
いつもよりもちょっと時間がかかりましたが、この数行によって、またちょっと脳とキーボードがつながってきたような気分です。
手先と頭がつながっていく感覚ってわりと気持ちいいです。意味不明?!

続きを読む


「銀色の...」Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。

3B6A7721.jpg

「駅から近くて、わりと大きいけど場所取りがいらない花火大会がある」という友人(鉄ちゃん)からの情報で、某首都圏近郊の花火大会を描きに行きました。

この場所の私鉄側は鉄ちゃん的なキャパ(撮影ポイント)が小さく、友人はそちらで場所取りしていました。

私は誰もいないJR側でまったりと場所選びをして、いい位置に立ちました。

ところが!!
完全に暗くなってみると、そこはオレンジライトの真下でした。
色がちゃんと見えなくて描きにくい...。
でも、それは言い訳で、イメージ通りに描きたいという欲で描き焦っていました。

場所を変えようと思ったけど、私鉄のレア編成をあきらめた鉄ちゃんが流れて来て、時すでに遅し。
灯りの影響で電車のラインカラーがちゃんと再現されていないことが気になってしまい、、、花火も駅も電車も全部中途半端、必死になって描いているうちに花火大会は終わってしまいましたとさ。どんとはれw

失敗も成功(*^^*)

続きを読む


「花吹雪...」Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。

3B6A7693.jpg
これも、前回の5点と同様、昼休みに描きました。
毎日姿を変える神社の木々には、四季を通じて癒されました、、、と、言いたいところですが、クリスマス前の超絶繁忙期には、昼休みに神社に行く気持ちの余裕もなかったです。

クリスマスでストレスを作って神社で癒されるって何なんだよ自分?!
...なんてダラダラと思いながら、春を迎えました。
冬場が繁忙期の会社だったのです。

で、久しぶりの神社で桜が咲いて散って、全部精算したような気持ちになりました。
日本の春ってほんとにいいなと思います。

この神社は、ソメイヨシノがたくさんあるのですが、それらが全部散った後に咲いた八重桜が特によかったです。


続きを読む


飯田橋五景(Daily@喫茶おとら 展示作品) [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。

3B6A7666_2.jpg

飯田橋五景(画像をクリックすると大きくなります)

この5枚は、元勤務先の昼休みと通勤時間に描いたものです。
昼休みは1時間あって、その中でだいたい20分くらい絵を描く時間がありました。
毎日描いてたわけじゃないけど、時々のそういう昼休みの使い方がとてもいい気分転換になりました。

そういう昼休みを体験して、絵を描くってこんなに脳のいろんなところを使うんだなー、と、初めて気がつきました。
でも、脳が活性化しすぎることによるお勤めへのマイナス面が気になってしまいました。
無駄にハイテンションな自分にため息が出たのは高校時代以来でした。

今思うとこういう人体実験のチャンスはもうないんだから、もっといろいろ試してみればよかったかなー。
巻絵にも登場する「坂の上の神社」がお気に入りでした。
あそこにはまた行きたいです。

続きを読む


Daily(Daily@喫茶おとら 展示作品) [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

Daily@喫茶おとら
展示作品を順にご紹介します。
まずは表題作、2枚組です。

3B6A7715.jpg
3B6A7714.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

続きを読む


Daily@喫茶おとら 展示作品 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

16otora_blog_01.jpg

Daily@喫茶おとら
無事終了いたしました。
ご来店くださった方、気にしてくださっていた方、ありがとうございました。

今回、ブログ的にはパワー不足に見えたかもしれませんが、原点に戻って身近な部分をたいせつにできたことに自己満足しています。

と、書くと、何か完結したような表現ですが、原点に戻るには何年もかかるということに気がつきました。なので原点らしきものに向かって方向転換したような気がしているだけなのかも。

まあそれはともかく。

まずは展示作品の一覧です。(飾った順、右回りで掲載しています)
一部、ガラスの照り返しなどでかなり見えにくいですが、詳細は改めて掲載いたします。

では、お茶をはさんだ後、解説なしでどうぞ(*^^*)
16otora_blog_14.jpg

え、はさみ方が逆?!

続きを読む


Daily@喫茶おとら 後半在店予定日時 [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

余談ですが....巣鴨でヤング発見!!

b160929_3.jpg

で。
後半になりました。

IMG_0303s.jpg
連日のご来店ありがとうございます。
ブログ関係の意外なお客様もあったりして、楽しく過ごしています。
ご来店、お待ちしております。

Daily 吉永直子水彩画展@喫茶おとら
2016年9月25日(日)〜10月1日(土)
9時〜20時(ラストオーダー19時30分)

在店予定(最終変更9月29日 ※変更する場合があります)
9/29(木) 14時頃から17時頃
9/30(金) 未定
10/1(土) 10-19時
お店の営業時間は9時-19時30分(ラストオーダー)です。

毎日暑くて、アイスティーばかり飲んでます。
↓こちらは、ケークサレのランチセット(平日昼のみ)
b160929_1.jpg

↓季節のタルト。こちらはいちじくです。なくなり次第、次の味になります、、もう次のになってるかな?
b160929_2.jpg

↓喫茶おとらの魯肉飯(ルーローハン)自家製ピクルス付
b160929_4.jpg

続きを読む


Daily@喫茶おとら 始まりました [2016年9月「Daily」@喫茶おとら]

IMG_0303s.jpg
Daily 吉永直子水彩画展@喫茶おとら
2016年9月25日(日)〜10月1日(土)
9時〜20時(ラストオーダー19時30分)

↓土曜日の晩に搬入し、こんな感じになりました。

IMG_4413s.jpg

IMG_0148s.jpg

今回の巻絵は.....新境地というか、今しか描けなかったレアなテーマです(笑)。


-------------------------------------------
Daily 吉永直子水彩画展@喫茶おとら
2016年9月25日(日)〜10月1日(土)
9時〜20時(ラストオーダー19時30分)

会場 喫茶おとら
http://www.o-track.com
文京区向丘1-9-18(↓地図はDM切手面参照)
TEL/03-3815-7288

※オフ会ではありませんのでご注意ください。
吉永へのお問合わせは、当ブログコメント欄およびsonicBBS
メールはsonic883sonic885@yahoo.co.jpまで。

恐れ入りますが、ご来店の際には喫茶のご注文をお願い申し上げます。
おすすめは紅茶(600円台〜)。特に、アイスティーがおすすめです!!

↓ご来店には、こちらをプリントアウトしてお持ちいただくことをおすすめいたします。
16otora_dm_bs.jpg16otora_as_160430_03.jpg

友人知人のみなさまへ。
たまに気がつかないことがあるので、
話し中でも、声をかけていただけるとうれしいです。
前の10件 | - 2016年9月「Daily」@喫茶おとら ブログトップ